電話

4月23日(水)曇
電話って、かける時間が気になるばば。
朝、電話する時は9時前後から、夜は遅くても9時以後は、
なるべくかけないようにしている。
電話は今の世の中に無くてはならない器機だけど
でも、電話に振り回されるのはイヤだな。

早朝7時前後とか、夜10時過ぎに電話が鳴ると
胸がドッキンドッキン。
まず、悪いことしか考えない・・・・
夕べ、10時30分を過ぎて階下で電話が鳴っているような気がした。
過日、ブログに書いたのに昨夜は、
子機を持たずに二階へ上がってしまった。
子機は一階で充電状態。
「電話!」
義母が、又体調を崩したのでは?と先ず、考えた。
考えながら階段を駆け下りた。
しかし、ばばが受話器を取ると同時に呼び出し音は切れた。
誰からだったのだろう?
何の用だったのだろう?
気になって、気になって寝付けなくなってしまった。
でも、落ち着いて考えた。
もしも、義母か子供達の用だったら、携帯にかかってくるはず。
どうしても夕べ中で結論を出す用事だったら
もう一度かかってくるだろう・・・・
3時頃まで色々考えていたが、いつの間にか寝ていた・・・
朝、6時過ぎに目が覚めたので、すぐに自宅に上がり親機で
着信履歴を調べてみたら、初めて見る携帯番号だった。
気にはなったけれど、着番号が分かったので
もう、電話のことは忘れることにした。

夕べの着信を調べていたら、
昨日は夕方に非通知の電話もかかっていた。
ばばは、昨日は夕方から出かけていたので
留守の間にかかってきたらしい。
留守にしていて良かった・・・と思った。
非通知の電話って、ろくな用事は無いと思っているから。

数週間前は、電話が鳴ってばばが受話器を取っても
相手はじぃっと黙っていた。
ばばも、黙っていた。
すると、電話はプツンと切れた。
こんな事が2,3日の間に数回あったので、気味が悪かった。
電話を取ったら、先ず名乗る・・・・・
仕事をしていた時は、先ず名乗っていた。

でも、自宅の電話では最近はすぐには名乗らないようにしている。
現在、両親宅に仮住まいで親機は自宅に置いたまま。
子機だけしか使えないのだが、その子機のナンバーディスプレイが
故障して役目を果たしていないのだ。
だから、電話が出て来ても、相手が分かるまでは様子を窺う・・・・・
マナー的にはいけないかも知れないが
今の世の中、電話も色々悪用もされているので怖いから・・・・

ばばも、娘の勧めで携帯を持つようになって、
出かける時も必ず持つようにしている。
忘れた日にゃ、じじから「ばばの携帯不携帯」と揶揄されるから。。。。
実際、外に出ていても携帯は「持っていて良かった〜」と思う事もあるけど
普段は平穏無事なことが多いので、そんなに必要とは思わない。

携帯電話が無くても、特別困る事って、そんなにあるものではない。
でも・・・持っていると安心・・・・
ということで、いつも持ち歩いてはいるけれど・・・・
数年間で数回は携帯電話を持っていて、本当に良かった!
という事もあるにはあったが、
ばばが携帯を使うのでは無く、
携帯にばばが縛られている様な気がすることもある。

携帯電話は、便利で、とてもありがたいけれど
歩きながら携帯・・・
運転しながら携帯・・・
食事中も携帯・・・・
ちょっと変だと思うのは、ばばだけ?

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿