血管が逃げるって???他、日本語は難しい・・・

4月22日(火)時々小雨
今朝は、8時少し過ぎに病院へ。
ほぼ一月前「次回は採血させて下さいね」と言われていたので
朝食を摂らずに、いざ!出発。
8時45分から診療が始まるが、ばばが到着したのは8時15分。
受付は5番だった。
採血となると、どうしても数年前のトラウマが・・・
採血しようと何回試みても上手くいかず・・・・
だから、ドキドキなんだけど、今回の病院では
いつもスムーズに採血してくれるから安心して・・・ばば。
針を刺す前に「血管出ていますか?」と聞くばばに
「大丈夫ですよ」と看護師さん。
ばばはどうも血管が細いのが原因で採血しにくいらしい。
採血前に、看護師さんが「少しチクッとしますよ」と言って針を刺したが
全然痛みを感じなかった。
でも・・「あれ?血管が逃げたかな?」って2回言っていた。
「血管が逃げる」って、どういうことだろう?
それでも、難なく採血は終わり張りをさあいた後に
脱脂綿を当てて「強く押さえて下さい」と言われた。
しばらく後、看護師さんが止血用の脱脂綿を取ると
あれっ!
まだ、血がこんもりと出続ける。
勿体ない!
一滴だって無駄にしたくないよ〜ただでさえ血の気が少ないばばだから・・・・
もう1回脱脂綿を当てて「強く押さえていて下さいね」と言われ
力一杯、左手の親指で押さえ続けていたよ。
数分後には血も止まり、会計をすませ、薬局へ行って薬を貰い・・・
まだ10時少し前。
母に会ってから帰ろう〜っと、母がお世話になっている介護施設へ。
昨日辺り散髪して貰ったのかな?
スッキリと元気そうな母が、食堂に座っていた。
ばばも、母の横に座り、しばらくとりとめも無い話をした。

朝食抜きで病院へ行っていたし、他に用事もあったので
「又、来るからね〜」と母と握手し外へ出た。

ばばの車の横に、トラックが止まっていた。
そして、あれっ?見覚えのある男性が・・・・
トラックはあるお店のトラックで、運転していたのは我が家の娘の同級生F君。
「こんにちは〜」とお互い挨拶をした後,F君曰く
「こちらにおられるんですか?」とばばに聞いた。
・・・んん〜〜、どういう意味?
「家族の誰かがこちらの施設にいますか?」という意味か?
「ばばが、この施設で働いていますか?」という意味か?
まさか、ばばがこの施設に入所しているの?って意味では無いと思ったけど・・・・
「こちらでお世話になっているのよ」とわざと主語抜きで、ばばも答えたら
F君「まさかぁ〜〜〜」って。
ふたりして大笑いした。
いつも、ニコニコ気持ちの良いF君。
「じゃぁ〜おさきに〜」ってばばが先に車を動かした。

その後は、衆議院鹿児島2区の補欠選挙の期日前投票へ・・・・
受付にも、中の投票する部屋にも知り合いがいて
じじの「野鳥写真展」のことを褒めて下さり、とても嬉しかった。
写真展が始まったのは3月下旬だったが
これまでにも、お店とか色々な場所で「見たよ〜」
「凄いねぇ〜。島にこんなに沢山の野鳥がいたんだって
初めて分かったよ〜」
「じじさん、良い仕事しているね〜」などと声をかけていただいている。
コツコツと撮り溜めてきた野鳥の写真。
最初はカメラの機能もあまり良くなくて
被写体がしっかり捕らえられていない写真も多いけど
それでも、見て喜んで下さっている方がおられるということが分かり
改めて、町立図書館長のIさんに感謝です。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿