巨大キャベツと巨大大根ゲット!

4月24日(木)晴れなれど風強し
今日は、所用で上京していたじじが帰ってくるので
空港へ迎えに。
羽田で朝8時過ぎの便に乗り、鹿児島での乗り継ぎが上手くいけば
12時ちょっと過ぎに徳之島に到着する。
お昼過ぎだからお腹空いているだろうな・・・と
炊きたてご飯でお握りを作り、卵焼きやハム、野菜の煮付け
お茶など準備して11時少し過ぎに姉とふたりで出発。
空港や実家集落に行く時の楽しみの一つが
途中の有人市場や無人市場で新鮮な野菜や果物を買うこと。
今日もそのつもりで100円玉を沢山準備した。
先ず、有人市場で大きな春キャベツを買った。

大人が体前で両手をで丸を作ったくらいの大きいキャベツだよ。
重さは優に2キロ以上はあるはず。
これで、たったの百円。
安いね〜
他にもほうれん草・人参・ブロッコリーなど買った。
フダンソウも大量で50円だったので即買い。
サッと茹でて冷凍しておけばいつでも使えるから便利!
空港へ向かう道すがら、無人市場の前を通る度に
チラッと横目で見る。
実家の隣集落では両手で抱えるくらいの大きな大根も買ったよ。
その後は、ひたすら空港を目指した。
空港へ行くにはいくつかコースがあるけれど
ばばは干潟コースを選んだ。
先ず、下調べしておいて、じじに情報提供し
帰りしなに又、干潟へ寄って撮影すれば良いからね。
風が強くて、干潟に鳥の姿はほとんど無かったが
コウノトリのコウちゃんだけは忙しそうにあっちへツツッ、こっちへツツッ!
餌を探していたのかな?
久しぶりにコウちゃんと会ったけど、干潟の環境に大分慣れたらしく
飛び立つ様子も無く・・・じじも喜んで撮影するかな?
鳥撮りデッキ近くウロウロしていたら急に飛行機の音がして
あら、あら、いつの間にか着陸態勢に入ってるのが見える〜
慌てて空港へ向かった。
干潟からならほんの2,3分で空港へ着けるから
じじが荷物を受け取って出て来るまでには充分間に合う。
10日ぶり元気に帰って来たじじ。
今朝は4時過ぎから起きて空港へは7時前後には着いたようで
少し疲れているようだけど・・・
じじも乗せて干潟へ戻ったら、アラッ!コウちゃんがいない。
飛行機の爆音でびっくりして飛び去ったのかな?
風が強いので車中でお弁当を食べながら20分近くは粘ったけど
遂にコウちゃんは戻ら無いので、そのまま帰路に・・・
途中諸田池に寄ってキンクロハジロやオオバン、
アオアシシギ、小ガモなどを見て、それから帰宅前に母と会って・・・・
じじに衆議院議員鹿児島2区補欠選挙の期日前投票まで済まさせて2時過ぎ帰宅。
3人でゆっくりコーヒーを飲んでから、ばばと姉は再度外出して用事を済ませた。

夕方からは、無人市場で買って来た巨大大根などの処理。
あまりに大きいので重さを量ると、なんと3,5キロ。
スゴ〜〜〜イ!
少しだけ千切りにして、じじの刺身のツマに
3分の1ほどは切り干しにして、あと3分の1は煮物用に
そして残りは、さっと茹でて冷凍保存。
それにしても3,5キロの巨大大根を切った時、きめが細かくて嬉しかった。
中がスカスカかなぁ・・・とも思ったけど、ずっしり重かったから
大丈夫だと思ってはいたけど、切るまでちょっと心配もしたんだ〜。
こんな大きな大根が150円なんて、無人市場はありがたいよね。
明日は巨大キャベツも下処理しなくちゃ!
あぁ〜忙しい、忙しい。
まぁ、忙しいってありがたい事でもあるけどね。

昨日、今日とブログアップが夜の遅い時間になってしまっている。
明日は、夕方までには書き上げなくちゃ!


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿