初めての一人歩き

2月7日(金)晴れ
日差しが暖かい・・・・
でも・・・明日は雪が降るとか?
この寒暖差について行けないから、ばばは毎日引きこもり。
でも、今日はじじと一緒に駅まで行ってみた。
駅前では、都知事選候補者の一人が街頭演説をしていた。
テレビで見るより、小柄な方だった。
ばば達は選挙投票には全然関係無いので、その脇を通り抜けた。
駅構内でじじ用の買い物を済ませ、じじはいつもの電気街へ。
その後、ばばはひとりで駅構内のお店をあちこち見て回り
何一つ買い物をせず、そのまま家に向かったが
(夕食の買い物をして帰ろう)と考え、家の前を通り過ぎ
隣駅近くのスーパーまで行くことにした。
一人で出歩くのは、初めて。
でも、娘やじじと数回歩いたことがあるので
迷うこと無く歩けた。
目的のスーパーへ着いた。
小さなスーパーだけど、いつもお客さんでごった返しているスーパー。
初めて一人で入る都会のスーパー。
夕食の食材を次々とカゴに入れた。
店内を回りながら、気づいたことがいくつかあった。
島のスーパーなら、三角の揚げ豆腐があるけれど
今日行ったスーパーには、長方形の厚揚げはあっても
三角形の揚げが無いのが不思議だった。
ミカンや白菜やなど次々と見て回ったが高くてとても手が出ない。
島は物価が高い高いと思っていたが、
かえって都会の方が高く思えるから不思議。

島では、チラシを見て車でスーパーへ行き、
野菜や果物なども安い時にまとめ買いをするけれど
都会ではその日その日の分を買うから、ちょっと勝手が違う。
我が家で常時使っている調味料なども、娘達は使っていないらしく無い。
短期滞在のばばが買って置いていても、娘達はいつ使うか分からないし
迷惑をかけてもいけないので、娘達が買い置いてある調味料で
何とか間に合わせている。
と言えば、マメに料理などしているようだが
こちらへ来てばばが作った料理らしき物は、シチューと鍋物くらい。
逸れもあり合わせの材料にちょっと買い足して作るだけなので
料理といえるかどうか?

でも、「喉が痛い」と言い、声が出にくくなってしまった三女には
温かい雑炊を作ってあげようと思い、
帰りの遅い次女には温かいシチューを作って待っていようと思い、
じじには・・・・・なるべく刺身の他にもタンパク質と
青野菜を摂らせたいと思うばば。
久しぶりに母性が蘇ったような気がする。
1日中、家にいるばばだから、外で一生懸命働く娘達に
温かい食事ぐらい作ってあげなくてはね。
あと何日間くらいかなぁ・・・こういうことできるのは。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿