お次は?

11月21日(木)晴れ
「ばばを冬の旅に誘うのは止やなきゃ。。。。。」って
今回の旅の途中から、じじは言っていた。
案の定、ばばは、鼻水タラタラ〜熱ポッポッ〜
でも、初めての場所に行けるんだもの〜
鼻水くらい何ですか!
熱ポッポッくらい何ですか!
って、いう気持ちが体調不良を封じ込めて
12日間の楽しい、楽しい旅行は終わった。

帰った途端に、今まで封じ込めていた物がドッと吹き出し
人生最高とも言うべき「21時間連続睡眠」記録を打ち立てたばば。
娘がお土産代わりに持たせてくれた
「早めのパブロン」を素直に飲んで、無事復活!

しか〜〜〜し、何と!
今度はじじが鼻水ピーピー。
傍らからティッシュが手放せなくなってしまった。
じじは、ばばと逆で、体調不良でも食事はきちんと摂る。
最悪の場合は、刺身抜きでお粥と梅干し、佃煮類で・・・・
今日、本当は母がお世話になっている介護施設の推進委員会が予定されていた。
今朝まで、出る気満々のじじだったが
昼前になって、あまりに元気がなさそうなので、ばばが電話で断った。
ばばが代理出会することも可能だが、
ばばも、まだ1時間座って会議に参加する自信は無いので・・・・・断念。
ごめんなさい。
昼御飯は、「せっかく準備したから食べようよ」と声をかけ
食べてもらったが、寒さに弱いのはばばだけではなかったねぇ〜。

今回の家族集合!でも、ばばはみんなから、からかわれた。
「お母さん、飛騨高山へ行った時も
熱出して旅館で寝ていたよねぇ」って。
若い頃から、信州安曇野と、飛騨高山・・・
この2カ所だけは絶対に行きたい場所だと思い続けていた。
やっと念願叶ったと思ったら、高熱出して旅館で、お留守番。
だから、今回も家族は心配はしていたらしいが・・・案の定の結果に。
でも、寝込まなかった分は良かった!

記憶が薄れないうちに、旅の思い出でも書こうと思っているのに
地名とかほとんど忘れてしまってる〜
紅葉が綺麗だった〜
富士山が冠雪してた〜
いろは坂のヘヤーピンカーブが怖かった〜
山の上のホテルので有機野菜をふんだんに使ったバイキングが美味しかった〜
人生初コテージに宿泊〜
明治神宮寒かった〜
途切れ途切れにしか思い出せない。
どうしよう?

まぁ、これから日々の出来事を綴る中で
旅先でのことも思い出すだろうから、その時に書けば良いや。

最初のうちはパンフレットとか大事にとっていたのに、
帰る間際になって「なるべく身軽に〜」と
姉と2人とも、紙類は全部ホテルに置いてきた〜。
出かけた時よりもスカスカのバッグで戻って来たよ〜。
最後の旅行に行く前に、最低限の衣類と洗面用具以外は
宅急便で島へ送ったの。
似たもの同士の姉妹で、スカスカのバッグを見せ合って
ホテルで大笑いしたよ。

今回の旅行で、最年長の姉が1番元気だったけど
朝のメールで、クシャミと鼻水が止まらないって・・・・

わぁ〜、遂に!

長距離走の後とか、若い頃は翌日に足の痛みがあるけれど
加齢と共に、痛みを感じるのが遅くなるって聞いたことある。

ハハァ〜、今回、最初にバテたばばは、まだ若いって事?
ばばの次がじじで〜、じじの次が姉。
なるほど!と、都合の良い解釈で自己弁護しているばば。
何処まで自分に甘いんじゃ!

田舎在住の3人が都会へ出かけると・・・・・
いろんなことが、ありますわなぁ〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば