ただいま〜〜〜

11月20日(水)晴れ
7,8年ぶりに12日間も家を留守にした。

念願の旅行!
じじと、姉と、ばばと・・・・・
そして、じじの妹夫婦と合流し奥能登へ。
じじから姉と二人へのプレゼントで「はとバス日帰りツアー」2回。
1回目が華厳の滝へ行き、2回目は長瀞の川下り。
旅行の合間に、偶然空いた日が孫ふたりの学習発表会tいうことで出かけ
あと1日は娘2人が明治神宮へ連れて行ってくれた。
帰る前の2日は姉親子と我が親子で1泊2日で軽井沢へ。

毎朝5時頃に目覚ましをセットして
1日1日フル活動。
気温は島と違ってマイナス2度という日もあった。
出かける前、島では半袖短パンだっただけにガタガタ。

初めてじじと離れての東京での行動。
じじは娘宅に約1月滞在しながらの行動で、ばばと姉はホテル泊まり。
ばばが全責任を持って姉をエスコートしなくてはならないので
チャランポランなことは出来ず毎日、ホテルへ無事帰り着くまで緊張の連続。

寒いのと毎日緊張の連続で体調がおかしくなったばば、
帰って来るやダウン。
翌朝、朝ご飯は普通に食べ、昼御飯の準備にと具だくさんの味噌汁と
豚骨や豚肉、野菜の煮物を作ったところまでで限界。
何と約昨日午前10時から今朝の7時まで21時間ぶっ通し寝込んでしまった。
じじが自分で刺身を買いに行ったのも気づかず、
ひとりで食事をしたのも気づかず、
毛布を掛けたくれたのは気づいたけど「ありがとう」も言わず
昼食も夕食も抜きで、ただ、ただ、ひたすら眠った。

今朝は、さすがに起きて朝食を準備し
昼食も食べ、刺身買いにも行き、夕食も普通に食べた。

ばばは、具合が悪い時は絶対飲食物を口にしないが
今回、食事が出来ると言うことは病気では無いって事で、
ただ単に疲れが溜まっていただけのことなんだろうね。
楽しい楽しい思い出をたくさん作った今回の旅行だったが
やはり、南国育ちのばばにとって、都会の冬は厳しいね。

旅行中はヒートテックの肌着や上着を5,6枚も重ね
その上に更にジャケットやダウンコートを着込んだばば。
そう、そう、娘がくれた「ホッカイロ」もお腹と背中に貼って・・・・
「やりすぎじゃない?」って思うけど、これで丁度良かったんだ〜

ばばは、都会の冬は苦手です。

やはり、何十年と住み慣れた島が1番。

明日からはまた普段の生活を送りつつ
ブログもセッセと更新しましょう〜

帰宅後、何日もブログが滞ると娘達も心配しているかもね。
3姉妹さ〜〜ん、ばばは元気だよ〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば