ネギと大根と芳香剤

11月6日(水)晴れ
ねぎ、ネギ、葱・・・・・
ばばはどれだけネギが好きなのか知らないけれど
何と、葱の種1袋播いたよ。
プランター2つと、発泡スチロールの箱と、菜園の片隅に・・・
ネギって、タネを蒔いてしばらくは、
水をかけちゃいけないって教わったので
プランターや発泡スチロールの箱は雨の当たらない階段の下に置いた。
黒くて、小さな、小さな、ネギの種。
1袋買ったら、何百粒か入っていたよ。(ばばがざっと見て)
それを全部バラ蒔いたのだから、順調に発芽したら
恐ろしいことになるかも知れない。・・・
と、ばばは既に「捕らぬ狸の皮算用」。

ばばってさ、途中経過より結果を想像しちゃうんだよね〜
例えば、宝くじを買ったら(一度も買ったこと無いけど・・)
すぐに(もし、1億円当たったらどうしよう〜)って心配するの。
ドキドキ、ワクワク。
だから、今回もタネを蒔いた時点で
もう〜モシャモシャ無数のネギが発芽している様子が
見えるような気がして・・・(笑い)

もしも・・・・・・・ネギが豊作だったらどうしよう?
毎日、毎日、お味噌汁作ってネギ入れて、
野菜炒め作ってネギ入れて、肉炒めてネギ入れて
納豆にも冷や奴にもネギ入れて、卵焼きにもネギ入れて・・・
何でも、かんでもネギ入れて・・・・歌いたくなっちゃうよ〜
じじが、喜ぶだろうなぁ〜
それもさ、ばばが種から育てたネギが毎日の食卓に上がるのよ〜
ネギって、タネ蒔いて何日くらいで芽が出るんだろう?

ばばが、ネギのタネ蒔いたのはね、
スーパーから根っこ付きの小ネギを買ってきて
根っこだけプランターに植えるんだけど
その都度、台風にやられてしまったから
どうせなら、タネ蒔いちゃえ〜って、台風が落ち着いた今、種まきしたんだよ。
でも、30号が発生したって言っていなかった?

6月からテレビの天気予報観たたこと無いから
30号がどの辺で発生し、今どうなったかも知らないよ。
もう、徳之島には来ないでしょう〜台風も。
これから大根の種も蒔くんだよ〜
野菜育てるの大好き!

ばばの友人のお嬢さんが、過日、大根のタネ蒔いていたけど
何と、割り箸で小さな穴を開けて、そこに一粒ずつ播いているの。
凄いよねぇ〜
大根の種1袋に、何百個?種が入っているか分からないけれど
1つの穴に1個ずつ入れていく根性、ばばには無いなぁ〜
このお嬢さんを真似て、一昨年はばばもナスの種も蒔いて大成功したよ〜。
これまでは、ナスなど種からしか育てたこと無かったけど
ばばだって、やれば種からでも野菜育てられるんだ〜って
嬉しくなって、今年は遂に「ネギの種」まで播いちゃった!
葱の芽が出たら、報告するね〜
豊作だたら、三姉妹に送ってあげようか・・・って、迷惑がられるだけかな?
あと2週間くらい後が楽しみだなぁ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
徳之島、暑いよ〜
去年は10月13日に扇風機を洗って片付けたのに
今年は・・・一昨夜、あまりに暑くて眠れないので扇風機点けちゃった。
11月に扇風機?変だよねぇ〜
今も、半袖と短パンで良いんだよ〜
本格的な秋も、もうすぐそこまで来ていると思うんだけど
桜は咲くし、蝉もまだ鳴いているし・・・・やはり異変?
そのうち、「寒い・寒い」って縮こまってしまう日が来るんだよねぇ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
玄関に電池で定期的にシュパァ〜っ噴射する芳香剤を置いた。
そしたらさ、夜なんか一人1階で仕事していて
「シュパァ〜」を初めて聞いた日は、ドキッとしたよ。
噴射する時、子ネコのような声も出すんだもの。
分かっていても、未だにドキッとしたりしているばば。

今時の芳香剤って、凄いねぇ〜


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿