夜10時過ぎ、「家の前にいます」とメールが!

11月1日(金)雨
昨夜10時16分。
メールが。
夜10時以降ののメール着信ってあまりないので
「????」と思いながら読んでみると
「つかぬ事を聞きます。お休みですか?入り口にいます」という文面。
布団に入って本を読んでいた姉とばば。
ビックリして飛び起き、寝間着のままで
懐中電灯を持ち、折から小雨ちらつく外へ飛び出した。
車庫を抜けて行くと、立っていたのはTちゃん。
Tちゃんは「2階かと思って上がって行ったら
暗いし、声をかけても返事もないから・・・」と言いながら
大きなものをばばに手渡した。
直径30センチはあろうかという大皿に「ブリのあら煮」と
ゴボウの煮付けが小山のように盛られている。
更に、別のタッパーには「ゴーヤチャンプルーと大根の甘酢漬け」。
煮物はまだ充分に温かい。
「どうしたの?」と聞いたら「明日の朝でも食べて」って。
ばばがシャコの電気を点けようとすると
「化粧していない顔が見苦しいから止めて!」って言いながら
車へ駆け戻り、あっと言う間に帰ってしまった。
残された姉と二人は呆然!
「どうしよう・・・」「どうしよう・・・・・」
とりあえず家に入って、食卓の上にお皿とタッパーを置いたけど
「あら煮」の量の多さに改めてビックリ!
Tちゃん〜どうしたの???
姉やばばの誕生日でもないし・・・・・
こんなにいっぱいいただいてしまって、どうしましょ。

自分ではあら煮など、ここ何年も作っていないばば。
美味しそうな生姜の香りもするよ。
わざわざ夜の10時過ぎに宅配までしてくれて
本当にありがとう!
ありがたく頂きます!

このTちゃん。
実は、学生時代から顔は知っていたけれど
話すこともほとんど無かった。
ここ数年、姉とTちゃんが仲良くなり、
朝のウォーキングなどをするようになってから
ばばも親しく話すようになった。
料理がとっても上手で、働き者のTちゃんだよ。
Tちゃんからは、これまでも何回となく手作りのお総菜やおやつなどをいただいている。
去年はね、ばばの誕生日に立派なベゴニアの鉢植えをプレゼントしてくれた。
だけど・・・ばばの管理の仕方が悪くて、水のやり過ぎで、
ほどなく枯らしてしまい、今でも申し訳なく思っているの。

スーパーや出先で会うこともよくあるけれど
明るく、気さく、その上「超」が付くほどの働き者Tちゃん。
そんなTちゃんも一緒に「あることをしよう」と計画中の姉とばばだったんだけど。

最近、姉が我が家に泊まってくれている。
夕べもね、姉と二人寝ようかな?と布団に入ってしばらくしたら
姉も携帯にメールが入ったの。
「ばばちゃんにメールしても送れないんだけど」って。
そこで、折り返しばばが「メール送れないの?このメール届くかな?」って
送信したら「届きました」って返信くれて、
それから十数分後にTちゃんが我が家の下に立っていたというわけ。

姉とTちゃんは、天気さえ良ければ早朝ウォーキングをしている。
数日前も6時過ぎにメールが来て
姉は我が家からウォーキングに出かけたんだ〜。

その時ばばが考えたの。
ウォーキング帰りのTちゃんを我が家に呼んで
姉とTちゃんと、ばばの3人で「朝の女子会」をしようとね。
Tちゃんが気を遣うといけないので、
コーヒーとトーストとフルーツくらい準備してお喋りできたら良いなぁ〜って
思っていたんだけどね。
Tちゃんは忙しい人で、1日中働き詰め。
でも、朝は9時頃まではフリータイムと聞いていたので
ウォーキングが終わって1時間半くらいは、我が家でゆっくり出来るのでは・・・と
期待していたんだけど、ばばが密かに考えてからは
朝、小雨が降ったり、Tちゃんの都合で
ウォーキングが出来なかったりという日が続いているんだ〜

ばばが、Tちゃんと一緒にコーヒー飲みたいなぁ〜と思っている時、
Tちゃんは「ばばちゃんに(あら煮)食べさせてあげたい」って考えていたのかなぁ・・・・
以心伝心?
ありがたいね、友達って。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、夜中に友人からあら煮をいただいたばば。
昨日は、夕方にも頂き物したのよ。

近所のおばちゃんから電話がかかってきて
「さっき、ばばちゃんの家まで行って声かけたけど誰も出なかったよ。
ちょっと手伝ってもらえる?」と言うので、おばちゃんの家まで行くと
お嬢さんから送ってきたと柿とミカンを下さった。
又姪御さんが持って来たと「オム焼きそば」と、
婿殿が持って来てくれたと味の違うドーナツ3個も。
「今日、おばちゃん誕生日でもないのに、みんなが次々持って来てくれて
ひとりでは食べ切れないから、ばばちゃんも手伝ってちょうだい」って
沢山の頂き物。
ばば、こんなにいただいて良いの?
と思いつつも、ありがたく家に持ち帰り、オム焼きそば」は
姉と二人で夕食にいただき、ドーナツは朝のコーヒーと一緒にいただいたよ。

彼方此方からいただいてばかりで、何だか申し訳ないなぁ・・・・

ばばは、Tちゃんやおばちゃんに、どんなことしてあげられるだろう?
出来る範囲で、出来る時にお返ししなきゃね。

おばちゃん、Tちゃん、ありがとう!ご馳走様でした!

投稿者プロフィール

ばば
ばば