ミカンがあれば頑張れる!

10月31日(木)晴れ
少しはやる気を出して、工事後の自宅掃除でも始めようかな?
と言っても、姉が「今日は2階の掃除頑張ろうよ」と言ってくれたから。
ゴミ出しを終えて、自宅へ。
天井の工事などをしてもらってから、
もう大分長い間掃除をしていないので、埃がザラザラ。

電話台から掃除開始!
上や中に置かれた荷物を全て出して
ひとつひとつ綺麗に拭いて、必要、不必要分別し
要らないものはゴミ袋へポイポイ。
あまりに細かい作業で、飽き飽き。でも、ばばが動かなきゃ。。。
姉はベランダに出て、片付けてくれている。
約1時間半ほど頑張ったら「あっ、お母さんに会いに行かなくちゃ。
3日も面会に行っていない」と思い、
姉に「お母さんに面会に行って来てから続きをしよう」と提案し
すぐに出発した。
9時45分施設に着いたら、母の部屋の窓は全開。
「もう、お茶の時間で食堂に移動しているかな?」と思い玄関に入ったら
「平日の面会は10時から5時半まで」と書かれている。
「早すぎた!」と外へ出たら、掃除をしていた施設長さんと会った。
「すみません。早く来すぎてしまいました。」と言うと
「一応、書いてはありますが、良いですよ。どうぞ。」って言ってくれた。
でも、規則は守らなくちゃ・・・・
「10時になったら又来ます」と言って、施設から出て
周辺をグルグル車で周り、約20分時間を潰し、再度施設へ。

入所者さん達は食堂に集まって、お茶の時間だったが
職員さんにお願いし、母の部屋へ行き
3人で30分ほどお喋りをした。
タンスの上の孫や曾孫の写真を見て
「可愛いね。可愛いねぇ、みんな」って何回も何回も言ってニコニコの母。
「食事も美味しく、元気だよ」って。
母が元気だと、ばばも嬉しくて元気になれるよ。

11時前になったので、「これから実家と、
お父さんのお墓参りに行ってきますね」と言って母を又食堂へ連れて行った。

そのままお墓へ行き、水を替えたり掃除をした後
実家のお墓へ向かった。
3カ所のお墓参りをし、実家と姉の婚家へ回り
台風の被害など無かったか見て回った。
1時を過ぎて、お腹が空いたので帰宅。

昼食後、お腹がいっぱいになると
急に眠くなったが、姉が「あと一息素地頑張ろう!」と言ってくれたので
又自宅へ上がって、掃除の続き。
たった6畳の部屋1つ掃除するのに5時間以上かかったが、まだ終わらない。
明日は今日の続きと隣の6畳間の掃除を終わらせる計画だけど・・・・
やってもやっても進まない。
あと4部屋と廊下、キッチン、トイレ、廊下・・・・
そこが終われば倉庫の片付け。
こりゃ、お正月まで終われないかもしれないなぁ・・・・

何も荷物が無ければ楽なのにね。
思い切って捨てるぞ!

姉が昨日朝言った。
「タンス整理していたら、ズボンだけで40着以上出て来た」と。
「じゃ、午前中は、そのズボン仕分けして半数くらい捨てたら」と
ばばが言い、姉は「そうする」って帰って行ったけど
結果は?
「10本くらいは捨てた」って。
ばばは40着は無いと思うけど、半数くらいは捨てようと思っている。
でも、自分の衣類の整理まではまだまだ・・・・
明日も、明後日も床とか壁とか家具などの埃を落としたり、
リフォーム工事で散らかり放題の細々したものを
元あった場所へ戻さなくては・・・・先の見えない作業。
嫌だけど、誰がやってくれるわけじゃないし
やるしかないね。

自分にご褒美いっぱいあげるんだ〜
ばばのご褒美って何?
今の時期はミカン!

今朝、母と面会に行く途中、ミカンを買い
母にも持って行ったが、夕方、もう1回同じスーパーにミカン買いに行ったら
売り切れだった〜
あんな山積みされていたミカンが全部売り切れるとは!
ミカン好きな人って多いんだね。

そうそう、今日は実家に寄った時
庭の「喜界ミカン」を8個くらい収穫出来たので
今年初めて食べたよ。
お店で買うのより外皮が厚く、房の袋も厚いけれど
子供の頃から食べ慣れた味。
色々なことを思い出しながら食べたよ。
美味しかった!

今日は、夜までパソコンを開く暇も無かったけれど
やる時はばばだってやるぞ!

明日も片付けと掃除だけど、やる気満々のばばだよ〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿