ばばが機織り?

7月4日(木)晴れ
今日も日中はバタバタ動き回り、4時半廻る頃パソコンに向かっていた。
両親宅に引っ越してからは、パソコンデスクが無いので
とりあえずは電話台兼小物入れの棚の天板部分を使っている。
(さて、お気に入りのブログでも読もうかな?)と思っていたら
お客様・・・と言うか、メール便を届ける方が来た。
顔見知りで、よく話したりもするので、ばばも
「ありがとうございます〜」と玄関に出たら、その方が
「ばばちゃんは、機織りもされるの?」って。
えっ?機織り?
とんでもない、とんでもない!
不器用この上ないばばに機織りなんか出来ませんよ〜
「パソコンに向かっていたんですよ〜」と言うと
「てっきり機織りをしているかと思って、ビックリしましたよ〜」ですって。
ほんとにね、機織りが出来ると良いのにね〜ばばも。
じじの母も、ばばの母も数十年前は大島紬を織っていたんだけどね・・・・
今、徳之島で大島紬を織っている方がいるのかなぁ???
奄美大島や龍郷の大島紬を織ったり、糸を泥染めする職人さんも
だんだん減ってきているんだろうなぁ・・・・
残したい技術だけど・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見なきゃ良かった!って思う事が良くあるばば。
好奇心が強くて、せっかち。
日中の日差しが強すぎるので、夕方花壇の水かけをしていた。
イヌマキの木にかけている時、何か動いている物が気になり
近づいて、じぃっと覗き込んでしまったら・・・・・
ばばの大っ嫌いなニョロニュル系のキオビエダシャクの幼虫。
色と言い、姿形と言い、ばばの一番苦手な部類。
ギョェ!!!!
見なきゃ良かった!でも、時既に遅し。
見つけたからには、ただで済ますばばでは無い。
急いで殺虫剤を取って戻り、思いっきり吹きかけてやった。
ばばが、殺虫剤を取って戻るまで、ほんの数秒だったのに
敵も殺意を察知したのか?どこかへ姿を隠してしまっていたけど、
執念深いばばが、そう簡単に諦めるはずは無いよ〜
適当に目標を定め「シュ〜〜〜ッ」と4,5回噴射した。
・・・と、ポトッ!
何処に潜んでいたのか?地上へ落下!
ばばの勝ち〜
でも、まだまだ油断はならない。
奴らは決して1匹では無いからね。
明日からも、朝夕見回り、見つけたら絶対仕留めたやる!
覚悟して出て来ぃや〜キオビエダシャク〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばばは、油味噌を作るのが苦手。
ゴーヤや、蒲鉾や卵で作るけど、どうしても具と味噌がうまく絡まない。
どうしてだろう?とずうっと思っていた。
たまたま、ばばが花壇に水をかけていた時に
お隣のお姉さんが洗濯物を取り込んでいたので
挨拶をしてから、油味噌の作り方に付いてきてみた。
するとね、ばばの場合、野菜や肉を炒める時の油が少ないんじゃ無いかって。
そうだたのかぁ〜

勝手に芽を出したゴーヤもどんどん実が付き、菜園の茄子なんか
10個くらい下がっているよ〜
硬くならないうちに収穫して、油味噌造りにチャレンジしてみよう。
成功するかな?

油味噌の作り方の上手な方に色々アドバイスいただいて
島料理「豚味噌」作りにも挑戦してみたいな〜

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿