幼い子が、朝、缶コーヒーを・・・

7月3日(水)晴れ
今日は6時過ぎから塗装屋さんが来て、次に大工さんが来てくれ、
昼からは電器屋さんが来てくれて、昨日買った洗濯機を届けてくれた。
結構、クルクル動き回ったよ〜
最近は現職時代と同じくらい立っている時間が長いような気がする。
それに、階段を何回も上り下りする。
今朝は、塗装屋さんが来て、自宅玄関先のプランターや花鉢を
移動して欲しいと言われたので
朝から10回以上階段の上り下りと両親宅庭の往復。
それも、プランターを抱えたり、花鉢をカゴに入れて運んだり・・・・
こんなに朝早くからの肉体労働、久しぶり〜
塗装屋さんが、屋上や表と裏の階段の手すりなど塗装してくれるんだって。
手すりは、下の方が錆びてきていたからね・・・・
何日くらいで作業終わるのかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方は、50日ぶりくらいかで義母と面会してきた。
やっと面会謝絶解除!
元気そうだけど、話すことがちょっと変。
我が家の次女は、もう学校卒業したの?とか・・・・
ばば達が行くと「ありがとうね。ばばちゃんにだけ迷惑かけるね。」
優しい言葉をかけてくれる義母。
少しずつ色々なことを忘れていくことは寂しいけれど
変わらぬ笑顔と、優しい言葉がけに、いつも感謝!
大正12年生まれの義母。
これからも、ずうっとずっと元気で家族を見守って欲しい。
これからは自由に面会が出来るから、
時間を作って会いに行くからね〜お義母さん!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今は両親宅で暮らしているので、道路を歩く人の姿を見ることは出来ない。
自宅では、台所からも他の部屋からも我が家の下を通る
色々な人たちを見ることができた。
両親宅へ引っ越す数日前の朝、ばばは気になる女の子を見た。
朝、8時前後ばばが下の道路を見ていると
3,4才くらいの女の子が不機嫌そうな顔で歩いていた。
寝起きのような髪の毛、顔。
足はサンダル履き。
(何処へ行くのかな?)と気になっていたが、
数十秒で女の子の姿は、ばばの視界から消えた。
ほんの1分も経たないうちに、その子は再びばばの視界に入ってきた。
手にはコーヒーの缶を1個持っている。
びくりしたのは、さっきは不機嫌そうにじいっと一点を見るような歩き方だったが
今度は、まるでスキップでもしそうな軽い足取りだ。
それにしても、4才ぐらいの女の子が朝からコーヒー缶を持って
スキップしそうな感じで歩いているって・・・・
妄想逞しいばばは、色々考えたよ。
きっと、お父さんかお母さんのお使いで
朝、自販機でコーヒー缶を買いに行ったのだろう。
まだ小さいので、道路を横切らなくて良い場所に設置された自販機から買ったようだな。
この子の家では、コーヒーを淹れないんだろうな。
この子は朝食に何を食べるんだろう?
幼稚園か保育園には行っているのかな?
・・・・・・・
両親宅に引っ越してからは、県道を歩く人の姿が見えないけれど
あの女の子の事が何故か気になるばばだよ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿