ショッキングピンク・非常用炊き出しのご飯

6月11日(火)晴れ
3時過ぎ、姉から「病院へ来ています」とメールが来て
ばばも行こうと思った。
病院は、先月行ってからもう1ヶ月以上経っていたから
いつ行こうか、いつ行こうかと迷っている昨今だったんだ〜
姉のメールに触発され、出かけることにはしたけれど
用事がたくさん〜
病院へ行き、役場で税金を払ったり申請書類を書いたり、その後買い物。
まずは病院へ行くけれど、待ち時間が長ければ
役場へ行って用事を済ませてから病院へ戻ろうと思って出かけた。

4時前に病院へ着いたら、待合室は沢山の人がいた。
役場の収納課はは、5時15分までは開いています・・ということだったが・・・
どうしようか迷ったけど、まずは姉と並んで座り
名前が呼ばれるのを待っていたら、4時30分頃呼ばれた。
診察室に入り、出たら4時33分だった。
サァ〜金融機関へ寄って、それから役場だ〜
病院の受付で事情を話し、ばばの支払いも薬を貰うのも姉に頼み
ばばは、自分の用事を済ませるため先に病院を出た。

結果的には用事は時間内に全てすませることが出来て、良かった〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
病院で・・・
赤ちゃんを抱っこして受診する若いお母さんが3名いた。
その中で、ばばが目を引かれたのがひとりのお母さん。
年の頃は20代〜30代始め頃?
スラッと背の高いお母さんだったが、そのファッション、
ショッキングピンクと白のボーダーのTシャツに白いパンツ。
そして、足下もショッキングピンクのハイヒール。
ヒールの高さも5センチかそれ以上。
ヒョエ〜〜〜
赤ちゃんは女の子で、やはりお母さんとお揃い?でショッキングピンクの洋服。
凄く派手で目立つ装いだったが、若さの特権か?似合っていて素敵だった。
こんな鮮やかなTシャツやハイヒール見たこと無いばばは
ただただ、内心驚いたよ。
ばばは、今までの人生であんな派手なTシャツ着けたことないなぁ。
もし、ばばが着たら、ばばを知る全ての人が
ひっくり返ってしまうのは確実だろうから、ばばは着ないよ〜〜〜
なぁんちゃって。
ショッキングピンクは着られないけど、
真っ赤なポロシャツがあるから着てみようかな?
ばばを見たじじが、何というか楽しみだなぁ。。。。。。

で、ピンクファッションの赤ちゃん、何か予防接種を受けに来ていたみたいだけど
注射を受けている時の泣き声があまりに凄くて、
検査技師さんが、わざわざ覗きに来ていたよ。
赤ちゃんにとって、注射はねぇ・・・泣くの、分かる、分かる。
病院中に響くような甲高い声でbないていた赤ちゃん、
注射を終わって、出て来た時はニコニコ笑っていて、それが又可愛かった〜
待合室に座っていた人たち、みんなニコニコしていたよ。

次に、名前を呼ばれて診察室に入っていった60代くらいのおじさん。
診察室に入る時、大きな声で「よろしくお願いしま〜す」と挨拶して入って行った。
そして、お医者さんと元気に応答。
診察室を出て来る時、お医者さんが「お大事に〜」と声をかけると
「ハイ、もう、すっかり良くなりました。先生が見てくれて
手を握ってくれただけで、もう、元気になりました!ありがとうございました」って。
見ていて、楽しかったよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
病院を出て、役場などで用事を済ませ魚屋さんへ行ったら
珍しい物いただいたよ。
災害救護用・非常食。
特殊なビニル袋に入ったご飯。

今日炊き出しの訓練?があって、参加したらお土産に貰ったからって
ばばにくれたの。
ビニル袋に無洗米を約1カップ入れ、ダシを入れて
鍋でずうっと茹でるんだって。
「正直、あまり美味しくは無いけれど、ばばちゃんにも味させてみようと思ってね」って。
聞いたことはあるけれど、実物を見るのは初めてだとばばが言うと
「期待しないで食べてごらん」って。
非常時に、ご飯が食べられるって言うだけで幸せだよね。
米を入れて炊く袋は、ある場所へ行けば100枚単位で売られているらしい。
こんな事も初めて知ったよ。

さて、今夜の夕食のご飯は「非常用炊き出しご飯」。
味はどうかなぁ〜〜〜チョッピリ期待しているばばだよ〜。

用事を終え、帰宅したら玄関先に沢山の「赤瓜」と、冬瓜が・・・・

友人のMちゃんが届けて下さったって。

今年初めての赤瓜料理・・・やはり、酢の物かな?

冬瓜はお汁かなぁ・・・煮物かなぁ・・・・

ワクワク。

Mちゃん、ありがとう〜

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿