「くねんぼ」という名の住宅、他

6月12日(水)晴れ
昨日で車庫の壁、天井の張り替えが終わったので、
昨夕は、車を自宅の車庫に入れた。
そしたら、今朝「水道横に濡れ縁を作りますから
車を動かしてもらえませんか?」って。
慌てて、短パンにエプロンといういでたちで旧車庫へ
車を持って行ったのは良いけれど・・・・。
車を止めた後、冷静になって考えてみたら・・・高校の正門も通るし
出勤中の方の車も多いし、変な格好で恥ずかしい〜〜
仕方が無いので、変な格好の上に紺色のフード付きのパーカーを羽織って
フードで顔をすっぽり隠し、ますます怪しさアップして
超急ぎ足で帰宅したよ。
恥ずかしかった〜

自宅から、旧車庫まで結構遠いと思っていたけど
歩数を数えてみたら、380歩しかなかったよ。
車庫から高校正門までがほぼ100歩。
高校正門から自宅階段下までが280歩?くらいかなぁ?
あれっ?違ったっけ?
旧車庫に車を置くようになってから、
これまでも何回も数えているのに・・・・・
明日、もう一度数え直してみなくちゃ。

数年間、毎夕刺身買いに通った魚屋さんまでの距離と
ほとんど変わらないじゃない?
そういうことだったのか〜
今後も、工事が続くと思うから、大工さん達がスムーズに仕事が出来るように
車は旧車庫に入れておこうと思ったよ〜
自宅下の車庫では、大工さんが機械を使ったり
又、資材を置いたりするから、車がない方がスムーズに作業が捗るのね。
今日から、ちゃんと気をつけます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばばは、ブログに何回か書いているように
夕方5時前後には、毎日隣集落の魚屋さんへ車で「出勤」する。
お魚屋さんへ行く道は、ばばの実家へ行く道でもあり、
これまで10年以上、仕事でも通っていた道だ。

じじと結婚して、何と!40年?かな???
なのに、今住んでいる集落さえ、少し路地に入れば分からない所がたくさんある。
どんな人が住んでいるのかなど、ほぼ分からない。
ましてや魚屋さんのある隣集落など、じじの妹の婚家と
スーパーなど、ほんの数軒しか分からない。
何十年も走っている実家へ続く県道でさえ
道端のお店など以外は当然ながら知らない。

今夕、いつものように魚屋さんへ寄って、買い物を済ませ
少し世間話をしていた時に、ふと近くの住宅のことが気になった。
2つの住宅群の名前は分かる。
阿田野平住宅と、小住宅。
この2つの住宅の間に、あと1つ住宅があるんだけど名前が分からない。
ずぅっと昔からあったと思うけれど、知人もいないし、近くへ行ったことも無い。
気になっていたので、魚屋のS姉さんに聞いてみたら
「くねんぼ住宅(どんな字を当てるのか分からない)」と言うらしい。
初めて聞いたよ〜
へぇ〜「くねんぼ?」。
「クネィン」と関係ある?
「クネィン」って、島の方言で「ミカン」のこと。
ミカンのことを確か「くねんぼ」と言うと聞いたことがある。
「桃栗3年、柿8年、ミカンは9年」とか?昔誰からか聞いたような・・・・

「くねんぼ住宅」と言うからには、ミカンと関係があるのかな?
例えば、近くでミカンがたくさん穫れたとか?
気になるなぁ・・・・・「くねんぼ住宅」という名前。
ミカンと関係あったら、面白いのになぁ。

一度、探検がてら行ってみたいなぁ・・と思った。
ひとりではちょっと怖いから、姉と一緒にね。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿