イルイルダンダン(あれこれ)

6月10日(月)曇
昨日、義母と面会してきた。
巷でインフルエンザが流行っているということで先月、12日「母の日」から
入居者への感染を防ぐため「面会謝絶」となった。
気にはなりながらも約1ヶ月、義母の顔を見ていなかった。
たまたま入所料請求書類が届いたので、施設に電話をしてみた。
「もし、現先ででも面会が出来るのであれば施設へ赴き
そうでなければ金融機関へ払い込みたいと思う」と。
すると、「部屋や室内での面会は、まだ出来ないが
玄関先でほんの短い時間なら面会できますよ」とのことだった。
すぐにじじ&ばば&姉で出かけた。
ばば達が事務所の方と話していると、
職員さんが母の車椅子を押してきてくれた。

1ヶ月会わないうちに、母は何だか少し痩せたように見えたが
元気そうで、ニコニコしていてホッとした。
義妹夫婦や我が家の3姉妹のことを「元気で頑張っているかな}と気にかけていた。
「みんな元気だよ〜。」と話すと「元気だったら良いけど」って。
いつでも子供や孫のこと、気にかけていてくれるんだね。
いつまで経っても「親は親」だね・・・・

玄関先で、お互いマスクをしたまま、
ほんの10分くらいしか話すことは出来なかったが
母と会えて良かった〜
次はいつ会えるのかなぁ〜
いつ、面会謝絶が解除になるかなぁ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車庫の壁と天井の張り替え、ほぼ終わった〜
後は、誕生にペンキを塗ったり電気が点くように工事したりするんだって。
プロの手に掛かると、本当に見違えるように変わるんだねぇ〜
車庫にするのが勿体ないくらい。
大工さん達、本当にありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばばは、玄関先にレモングラスを植えてある。
見た人は、「牧草」と思う人がほとんど。
先日も、ある人が「何で玄関に牧草が植えられているのかなぁと思ったよ」って言われた。
レモングラスは、別に目的があるわけではない。
最初はハーブティーにして飲んでみようと思ったが
じじの「何だか喉が痒いような気がする」というひと言で却下。
それ以後は、たまぁに葉をちぎって匂いをかぐくらい。
掃除機に入れて使うと、ハーブの香りがして良いですよ・・・と
数年前ある方が教えて下さったが、ものぐさばばは長続きしない。
この後も、レモングラスはどんどん生長するだろうな・・・・
レモングラスでグリーンカーテンは出来ないだろうから
「グリーンジャングル」でも作ろうかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のばばは殿様だったよ。
刺身買いも、じじが自分で行ってくれたし
他の買い物は姉が全て買ってきてくれた。
家から1歩も出ない1日だった。
じじが、昼から魚屋さんの近くへ撮影に行く時は、
自分で刺身を買ってきてくれるんだ〜
今日のじじ、午前中撮影に出かけ「アカヒゲが出て来たよ〜」と笑顔で帰って来た。
ところが・・・・撮ってきた写真は手ぶれがひどく、「これは!」という写真はほぼ無し。
じじがっくり。
原因は、何かの拍子に「手ぶれ防止」機能が「オフ」になっていたんだって。
ショック〜
それで、リベンジと昼からも同じ場所に出かけたのだ。
出かける時、「ついでに刺身買って来ようか?」って言ってくれ・・・・ラッキー。

ドキドキしながら約1時間半。
買って来たじじに「撮れた?」と聞くと「OK」って。
早速画像を見ると、午前中より、ずうっと綺麗に撮れていたよ。
それも、アカヒゲのオス。
午前中はヒナも写してあったのに・・・・ブレブレで、かえすがえすも残念!。
明日天気が良ければ、もう1回チャレンジしてきてね、じじ。

と言いながら・・・(やぎさん)台風3号が気になるばばだよ〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿