じじを信じたのに・・・

4月7日(日)曇風強
昨日の天気からすると,今日は大分回復した。
でも朝から風が強すぎる!
・・にもかかわらず、じじは、ソワソワ。
ジョギングから帰るや「ばば^今日は天気良くなるぞ〜」ってさ。
何がしたいのか分かってるって。
あそこへ行きたいんでしょ、あそこへ・・・・
そう、浅間干潟。
もう、何週間も行っていないからね。
でも・・空は雲がいっぱいだし、風も強いし
干潟に鳥がいるのかなぁ・・というばばに、
「あさ、ツバメの群れを見た。干潟にも
きっと,何か渡ってきているかも。。。。」だって。
と言われても、きょうはおむすびを作りご飯も無いし・・・と言うばばに
「コンビニで買えば良いよ」って。
だから、お湯を沸かしてカップ麺とコーヒーの準備をし、
4,5軒、寄る所もあるし・・・・とばばも心を決めた。

天城のコンビニで買い物をして、10時過ぎ頃かなぁ・・・
まず、最近整備工事が終わった「ウンブキ」を見に行った。
アカヒゲに会えないかな?と思ったけど
ヒヨドリの声が聞こえるだけ。
その後、干潟に行ったけど、鳥の姿は無く
風が亀津よりも激しく吹いていて
車外に出ると吹き飛ばされそう・・・・

仕方が無いので、松原漁港辺りまで走ったが
小ガモとサギ以外鳥の姿も見えず又干潟へ引き返した。
干潟のずぅっと置きの方でクロツラヘラサギだけが2羽丸まっていた。
外へ出ると、あまりに寒いので車中でカップ麺とおむすびで昼食。
しばらく干潟の様子を見ていたが珍しい鳥もいなかったので
帰ることに。
悔しいなぁ・・・せっかく、ここまで来たのに。

途中、寄り道。
5軒中1軒だけ留守で用事が済ますことが出来なかった。

亀津に帰ってからも、毎日のようにじじが通い詰めている海岸へ行ったが
めぼしい鳥もいなく・・・
ほぼ手ぶらでの帰還となりました。

はぁ〜〜あ、あ。
じじの言葉を信じたのに。
天気も良くならなかったし、鳥もいなかったし・・さんざんな遠出。
でも、久しぶりに遠出したことで用事も済ますことが出来たし
まぁ、良しとしましょう。

今日、留守だったお宅へ行くことを口実に
じじは、明日も遠出を提案してくるかも・・・・・
さて、どう対応しようかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿