雨・鳩・布団、他

4月6日(土)雨
昨日昼からの雨がまだ続いている徳之島。
夕べはゴゥーゴゥーと水が流れる音がして不安だった。
なぜなら、あまりに雨が降り続くと
我が家1階の倉庫が水浸しになるのだ。
吹き込む雨によるものか、
下り坂を流れ下りてくる大量の水が流れ込んでいるのか
実際に見ていないので結論ははっきりしないが。
過日、もの凄い豪雨の翌朝
車庫の床も水浸し、倉庫の中程まで水が流れ込んだのか
入り口付近に置いていた段ボールの底がふやけ
色々な道具類も湿っていた。
実際に、現状を見極めて処置を講じねばと思っている。

激しい雨の今朝、
朝食を終え、食器を流しに運んでふと目の前を見ると
お隣の屋根の上高く張られた電線に
鳩が1羽止まっていた。
なんで?こんな豪雨の中電線に止まっていなくちゃならないの?
すぐ近くにガジュマルの大木もあるのに。
いくら羽毛があって、水をはじいてもそんなに濡れそぼって・・・・
と、勝手に思ったばば。

鳩には鳩の事情があるんでしょうね。

この鳩の他に気になる光景が。
もう、10日くらいになるかなぁ。
ばばの家の窓から見えるお宅の塀に敷き布団が掛けられている。
最初は天気が良い日に布団干しをしているのかな?と思っていた。
その後、小雨の日とかもあったが、布団が取り込まれることは無く
未だに雨に濡れたまま布団は外に掛けられたまま。
雨に濡れっぱなしで・・・・・
気にしないでも良いことが気になってしまうばば・・・・

一作夕、買い物を終えて帰宅し、車庫に車を入れていたら
「ばばちゃんさ〜〜ん」と男の人の声が。
ばばの姓って、4文字でどの音にアクセントを置くか人それぞれだが
今回は3文字目にアクセントを置いた呼び方であった。
この呼ばれ方はあまりされたことが無かったので
「んんっ?」と声の方を向くとTさん。
Tさんは、右手に大きな人参を持って、ばばに差し出す格好で
我が家の前の坂を下りてきた。
去年、両親宅のリフォームでもお世話になったTさん。
我が家の坂のすぐ目の前に畑があり、季節の野菜を育てている。
去年はばばがタネを蒔いて育てたナスの苗などを分けたりして
町中で会う時も、気さくに声を掛け合っている。

道路を横切って車庫前まで来たTさん。
「これ食べて」って、立派な葉付き人参を下さった。
「春人参、美味しいよ」って。

そうかぁ〜今、人参も旬なんだよなぁ〜
NHKの「きょうの料理」でも、春人参のレシピが放映されていた。
サラダに卵焼きに煮物に、揚げ物等々。
ばばも挑戦したいと思っていたんだぁ〜。
ネットで「きょうの料理レシピ」を検索して
チャレンジしましょ。
Tさん、美味しい春人参、ありがとうございましたぁ〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿