今日も又・・・

4月8日(月)晴れ
昨日とうって変わって、今日は穏やかな天気。
じじは、今日も朝からソワソワ・・・
昨日、せっかく行った干潟で何にも撮れず手ぶらで帰ってきたから。
分かるよ・・じじの気持ち。
でもさ・・・ばばは家で色々したい仕事が山積しているんだけど。
家の仕事は,天気の関係なく出来る仕事も多いから
今日までは「じじの運転手ばば」になるか・・・
昨日と全く同じくお湯を沸かし、カップ麺とおやつを持って・・・

でも、洗濯だけはしてから行きたいな・・・
洗濯をしながら準備して、干し終わったら出発〜。

今日は干潟へ行く前に、いつもお世話になっているFさん宅へも寄りたいし。

まず、Fさん宅へ寄ったよ〜
そしたら、コーヒーや御菓子でもてなして下さり
お茶まで入れて下さった。
Fさんのご主人とじじは、写真の話で盛り上がり
ばばは奥様のRちゃん、お嬢さんのSちゃんとお喋り。
お仕事の邪魔をしても、いけないので・・・と言いながら
2〜30分くらいお邪魔したかも知れないなぁ・・・ごめんなさい。

コンビニでおむすびを買い・・・
ばばは、昨日と全く同じ物で、じじは今日も肉入りを買ったよ。
干潟へ行く途中の川を見たらアカアシシギがいてじじ大喜びで撮影。

干潟も昨日とはうって変わって、じじとばばの他に人ひとりいなくて・・・
トリトリデッキ(鳥撮りデッキ)もふたり占め。
あれっ?
鳥が沢山いる!
素人のばばには分からないが、
1種類は「チュウシャクシギ」と勝手に解釈。
あとの鳥は名前が分からない・・・
じじに電話で連絡。
じじも「初めての鳥かなぁ?換羽した鳥かなぁ・・」と言いながらパシャ、パシャ。

一段落したので,いつもの場所で昼食。
その後も、じじはアオジを追って歩いて移動。
ばばはトリトリデッキで干潟を眺める。

そこへ・・・鳥博士Yさんが。
ばばが見つけた鳥の名前を「オオソリハシシギ」と
「オバシギ」と教えて下さった。
又、じじを電話で呼んで・・・
Yさんと、じじが話している間、ばばは彼方此方散策しながら鳥を探すけど
珍しい鳥は,そう簡単には見つからない。

じじの今日の一番の目的「アオジ」は
何回か見つけたものの、すばしこくてなかなか撮れず。
3時過ぎには諦めて帰ることに。

昨日としたら,まぁ、少しは収穫があったかな?

これから又色々な鳥が渡ってくるって,じじが言うから
あと2週間くらい家での仕事を頑張って
又、気分転換がてら鳥を追ってドライブしたいと思っている。

読書大好きだったばばが、すっかり「鳥追いばあさん」になっちゃったよぅ〜
そう簡単に珍しい鳥には出会えないけれど
それでも、ワクワクするのは何故だろう???

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿