忙しかった〜

4月5日(金)曇り後雨
今日は、忙しい1日だった。
9時半から歯医者を予約してあったので出かけた。
型どりししてあった歯を入れたりして約1時間近くかかった。
そのまま帰ろうと思ったが
「待てよ。ついでに診療所によって診察を受け薬をもらおう」と診療所へ。

11時を少し回っていたが、受付をすませた。
特診日であったのか、待合室はお客さんで溢れていた。
何時間くらい待てば良いのか分からなかったが
まず、お昼までには帰れないだろうなと思い、
自分で昼食をすませてくれるようじじに電話。
結局、診察を受けて支払いを済ませ、調剤薬局へ行って
薬をもらったら、もう1時前だった。
じじが昼食をすませたか気になったので携帯で電話をしたら出なかった。
固定電話にかけ直しても良かったが
もし、じじが昼寝中なら起こしても悪いと思い
そのままスーパーへ行って、特売品を買いながら用事を済ませた。

家に帰ったら1時を回っていた。
「さて・・・ご飯にしましょ」と思ったら電話が鳴った。
「今、家の下まで来ているけどアオサ食べる?」と友人N子から。
「家の下にいるなら、まず上がってきて、上がってきて」と誘った。
「私が摘んだアオサ食べて〜」と
冷凍した大量のアオサを持ってN子が上がってきた。
早速コーヒーを淹れて、飲みながらお喋り開始。
N子はばばと同じ集落で親友だが、
最近は会ってお喋りをする機会もなかなかない。
積もる話に花が咲き、あっと言う間に時間は過ぎた。
仕事に行く途中だというN子を見送り、
久しぶりに母に会ってこよう・・ということで
雨の中、じじと二人で出かけた。
母は、最近じじとばばが頻繁に面会に行かないので寂しかったようだ。
ばばも気にはなりながら、約1ヶ月面会に行っていなかった。
こんなに長く面会に行かなかったのは初めてだ。
母の第一声、「会いたかった〜」。
次に、「電話かけようと思っていた」って。
自分の忙しさにかまけてごめんなさい。。。。。
母はひとりで色々なことを考えていたようだ。
父の49日法要のことや、家族のこと等々。
49日法要も無事済ませ、家族もみんな元気だと話すと
母も安心したようだった。

家の中、外に、やることは山ほどあるけれど
これからは週に1回は面会に行って母を寂しがらせないようにしよう・・・
帰りの車の中で思った。

朝からなんやかんやとあって、日中家にいたのはほんの数時間だった。
こんな日も珍しいな。

今晩から明日は荒れ模様の天気だという。
今夜は豪雨になるかも知れないとの予報。

被害が出ませんように・・・・

疲れたので、今日は、もう休みます。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿