ある夫婦・写真

4月4日(木)晴れたり曇ったり時々小雨
ばばが買い物に行く近くで良く会うおじいちゃんがいる。
以前もブログに書いたが、年齢は80代後半くらい。
このおじいちゃん、1年中同じコースをさんぽしている。(と思う)
帽子をかぶり、雨が降りそうな日は折りたたみ傘を持って歩いている。
上半身を60度くらい前に曲げて歩いている。

ある方から聞いた話では、
よっぽどの荒天で無い限り歩いているそうだ。
歩いているのは夕方だが、たまに午前中バス停に腰掛けていることもある。
疲れて一休み?と思っていたのだが、どうも、バスを待って
買い物に行っているらしい。

最近、ばばが夕方買い物に行くとき良く会うおばあちゃんがいる。
年齢はおよそ80才前後くらいかな?

このおじいちゃんとおばあちゃんが、夫婦だということを最近知った。
このお二人を知っている方が話してくれたのだ。
話の中で「えぇ〜〜っ」と思う事も聞いた。
このご夫婦、食事が全くバラバラだそうだ。

おばあちゃんは、自分が好きなものを買って好きな時間に食べ
おじいちゃんも自分が好きなものを買って、好きな時間に食べるそうだ。
バス停で待っているおじいちゃんを見かけた時は
きっと、これからバスに乗ってスーパーへ買い出しに行く所だったのかな?

このおじいちゃんが、バス停で待っていると
通るドライバーさん達が車を止めて「乗りませんか?」と
声をかけるそうだが、一切乗らないんだって。
無料パスっていうのが町から支給されるのかどうか
ばばは分からないけれど、「自分はパスがあるから・・」と断るそうだ。
まさか?80代後半くらいのおじいちゃんが、買い物のために
バスの定期券を買うことは無いだろうねぇ・・・

このご夫婦、お互い自立しているのかな?

世の中、色々なご夫婦があるんだね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこから出て来たのか?
じじとばば、ツーショットの写真が出て来た。
何年前だろう?
安曇野へ旅行に行った時のかな?
それとも石川県へ行った時のかな?
ふたりとも若〜〜い。
誰かの歌の文句じゃ無いけれど「♪こんな時代もあったね〜と♪」がぴったり。
じじは、右手に大きなビニル袋を提げ、ばばは肩からショルダーバッグを提げ
旅館の前に立っている・・・・

写真を見たじじは、「ふたりに後光がさしているようだね〜」と言う。
ばばの後ろには全然光なんか見えませんけど・・・・

じじが病気をする前だね、きっと。
ばばは白いシャツにロングスカートなんか着てすました顔で・・・
推測すると、大体10年前くらいの写真だと思う。
10年で、人間ってこんなに変わるんだね・・と思うくらい
今のじじ&ばばとは別人のよう。
あぁ〜〜〜出来ることなら、あの頃に帰りたい!

あの頃はふたりとも元気ハツラツ、
ばばも今のように威張っていなかったしね、じじ。

写真って良いけど・・・見ているうちにチョッピリ切なくなちゃったよ〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿