無いっ、無いっ、無いっ!

4月3日(水)晴れ後曇り
無いっ、無いっ、無いっ!!!
何が無いの〜

昨夕のこと。
ばばは、いつものように刺身を買い、
他の買い物をして帰って来たんだけど。
昨日が、いつもと違うことと言ったら
刺身を買った後、店主さんとしばらく話をしている所へ
農作業を終えた常連さんのMさんが来たこと。
そして、Mさんが店主さんと、ばばにフダンソウを一抱えずつ下さったこと。
刺身は、普通レジ袋の小さいのに入れてくれるけど
ばばは、車で行くことが多いので、
数年前から袋は断っていて、刺身のパックを新聞紙に包んだ状態でもらう。
そのまま車に入れて帰宅するのだが・・・・

夕べも普段通り7時少し過ぎからじじは晩酌を始め・・・ようとし、
ばばは台所でおかずを温めたり洗い物をしたりしていた。
椅子に座ったじじ「ばば〜刺身が無いんだけど〜」。
「冷蔵庫にあるでしょ〜」
「無いんだよ〜」
「じゃぁ、車の中に忘れたのかな?」
「ジャ、僕が見てくるよ〜」。
ありがたい!作業を中断しなくて良いからね。
階段を下りて行ったじじ、ほどなく戻って来て
「無かったよ〜。ばばも、もう1回バッグの中とか見てごらん」
「だって〜さっき、エコバッグは3個とも空っぽにしたんだけど〜」
「念のため、見てごらん」
「はぁ〜い」
台所中、探した。
冷蔵庫の中も、食器棚の中も。
最近、無意識に行動してしまう自分に気づいているから
念には念を入れて探し回ったけど、刺身パックは出てこなかった。
探しながら、ばばは一瞬思った。
もしかして?鮮魚店の近くで落とした???
(Mさんからフダンソウをいただいた時に刺身は・・たしか左手に持っていた。
頂いたフダンソウを右手で抱えて車まで行った。)
ここまでの記憶は確か。
その後、バッグからキーを取り出し、フダンソウを
後ろの座席のエコバッグに入れた。
うん、うん、ここまでは確か。
では、刺身はどうした?
フダンソウと一緒にエコバッグに入れた?
それとも、汁が漏れたら困るから助手席に置いた?
思い出せない、肝腎の刺身を何処に置いたかが。
まさか?車の屋根に置いたまま車を動かして途中落とした?
さもありなん。

だって、ばばは30年ほど前「お盆に湯飲み数個を置いた状態で
お盆を車の屋根に置いて、ある住宅と職場間を走った伝説」の持ち主だから。
じじの楽しみの刺身を車の屋上にのせて走ったこともあり得る。
でも、もし、そうなら、刺身はもう無いなぁ・・・・
刺身を買った後も3つのスーパーを回ったから。

せっかく活きの良い刺身を買うために車で鮮魚店まで通っているのに・・・
今更(夜の7時過ぎに)スーパーへ刺身買いに行ってもなぁ・・・・
色々なことを考えたが、「じじ〜もう1回車の中見てくるよ〜」と
車庫へ下りて行った。
運転席・助手席・後部座席を見る。
何処にも包みらしい物は見えない。
(やはり無いかぁ・・・いよいよスーパー行きか〜)と思って
もう一度座席を見回した時、「あれっ?運転席の下に、何か見える!
慌てて手を伸ばしてみると・・・
あった!!!刺身の包みだよぅ〜〜〜〜

ヒャッホ〜〜あった、あった、あったよ〜〜〜
刺身の包みを持って、階段を駆け上がったよ。
「じじ〜あったよ〜刺身。」
「エッ、何処に〜?」
「座席の下に・・・・」

ツマミを前に待ちくたびれていたであろう、じじ。
ごめんね、ごめんね〜

思うに、フダンソウと一緒に刺身も後ろ座席に置き
フダンソウだけ、ばらけるのを防ぐためエコバッグに入れたんだね。
エコバッグの上か、横に置かれた刺身は
ばばが、買い物に走り回るうちに
座席から、運転席の下に滑り落ちたのだろう。

それにしても、昨日はスペアキー騒動に続き刺身消失騒動。
いずれも犯人はばばでした〜

反省してるか?って?
いいえ、反省しても同じ事してしまうだろうから。
じじの言葉を借りれば「加齢のせい」で、無罪放免〜〜〜
で、良いよね、じじ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿