20年前・・・・・

9月13日(木)晴れ
今年の夏休みはとても感動的な出来事がいくつかあった。
そのうちの1つ、紹介するね。

去る8月13日は夏祭りハイライトとも言うべきパレード・花火大会
中孝介のライブなどがあった。
この日は次女が帰省したが、長旅で疲れているであろう彼女も
間近で花火を見たいというので、そうそうに夕食を済ませ
じじ・ばば姉・次女、ばばの4人で出かけた。
花火&ライブ会場は、人・人・人・・・・・・
こんな大勢の人が集まる場所に行ったのは
3年前の米軍基地移設反対集会以来だった。

きつかったのは、座る場所が地べたで
椅子などの準備をしていかなかったばば達は
古新聞などを重ねてその上に座ったが、ゴツゴツ石がおしりに当たって
座り心地が悪くて、落ち着かない。
いつの間にかじじとははぐれてしまった。
それでもライブ・花火大会とイベントは盛り上がり
高揚した気分で家路についた

人波に押されるように会場入り口に近づいた時、
「ばばちゃん!」と後ろから声をかけられた。
振り向くと、シートを敷いて若者6,7名が陣取っていた。
男の子5名くらいに女の子が一人いた。
その若者の一人が声をかけたのだ。
「ばばちゃん、僕分かる?Rだよ」と言う。
分かる、分かる、分かりますとも!!!
去年、ある金融機関で用事を済ませ出た所で
バッタリR君と会ったのだ。
「僕、今地元の金融機関で働いています」と言う。
R君は、20年前のばばの教え子。
そのR君と仲間達から声をかけられたのだ。
「ばばちゃん、分かるかなぁ???これS、隣がY、そしてK(女の子)」と
紹介してくれた。他の校区の子も2名いた。
そこへあとひとり女の子が仲間入り。
この子も、ばばがお世話になっている方のお嬢さんでSちゃん。
何と!20年前の教え子5名とライブ会場でまさかの再会!
みんな面影が残っていて、すぐ分かる。
女の子達はすっかりお嬢さんになっていてモデルさんのようだ。

この子達が小学校1年生の時出会ったので、 20年経ったと言うことは27才か・・・

・・・と、最初声をかけたR君が、「ばばちゃんと言えば・・・」と言うと
その言葉が「音頭取り」したようで、教え子達が一斉に
「宿題早くやりなさい。」
「お腹が空いて出来ません」
「ホットケーキを焼けば良い」
「粉が無いから焼けません」と掛け合いを始めたのだ。
「えっ、えっ、えっ〜〜〜」

そう・・・・・・20年前・・・・・・・
この子達が1年生だった時の学習発表会で
谷川俊太郎さんの「きりなしうた」を男女の掛け合いで群読したのだ。

それにしても・・・・20年前に教えた詩を、それも全員で声を揃えて
当時の教え子達が、ばばの目の前で群読している!!!
ばばは胸が熱くなって来たよ。
一緒に唱和したかったけど、さすが大勢の群衆の中では勇気が無かった。
しばらく談笑した後、彼らと別れ家路についたが、
ばばの心は、もう最高に高揚していた。
歩きながらも「宿題早くやりなさい。お腹が空いて出来ません。
ホットケーキを焼けば良い。粉が無いから焼けません。粉は粉屋で売っています・・・」と
一人で唱えてみた。
つっかえ、つっかえ・・・・・それでも何とか最後まで言えた。
(合っているか100%の自信は無かったけど)

それにしても・・・・・20年前の学習発表会で発表したことを
未だに覚えていてくれるなんて・・・・
ばば、感動!感動!
それも、「ばばちゃんと言えば・・・」「きりなしうた」って・・・・
いやぁ、子供の記憶って凄いなぁ。。。。
こんな形で20年も、ばばのことを記憶に留めておいてくれて
本当に、本当にありがとう!

高揚した気分で歩きながら、自分が選んだ道は間違っていなかったと
今更ながら、教師になる事を進めてくれた今は亡き両親に感謝したことだった。
そして、20年経った今でも人混みの中でばばを見つけ
恥ずかしがらずに「ばばちゃん!」と声をかけてくれた彼らにも感謝、感謝!

この「きりなしうた」を動作を入れながら男子対女子で掛け合いながら演じて
もう、20年かぁ・・・・・
期せずして、20年ぶりの再会をし、
当時を思い起こさせてくれた子供達に感謝しながら
急に、この詩の全文を知りたくなって、久しぶりにネットで調べてみた。

この歌には「宿題編」と「お風呂編」がある。
知っている人も多いと思うけど、書いてみるね。

   「宿題編」
しゅくだいはやくやりなさい
 おなかがすいてできないよ
 ほっとけーきをやけばいい
 こながないからやけません
 こなはこなやにうってます
 こなやはぐうぐうひるねだよ
 みずぶっかけておこしたら
 ばけつにあながあいている
 ふうせんがむでふさぐのよ
 むしばがあるからかめません 
 はやくはいしゃにいきなさい
 はいしゃははわいへいってます
 でんぽううってよびもどせ
 おかねがないからうてません
 ぎんこうへいってかりといで
 はんこがないからかりられぬ
 じぶんでほってつくったら
 まだしゅくだいがすんでない
 (又最初から繰り返す)

   「お風呂編」
はやくおふろにはいってよ         
タオルがないからはいれません
ぞうきんかわりにつかったら?      
ぞうきんねずみがかじってる
となりでねこをかりなさい         
ねこはグーグーひるねです
ひげひっぱっておこしなさい        
となりのねこにはひげがない
マジックペンでかけばよい         
赤しかないからかけません
スーパーいってかいなさい        
赤しかないからかけません
ちょきんをおろしてくればよい        
おなかがいたくていけませーん 
そんならさっさとねちゃいなさい     
・・・でもまだおふろにはいってない・・・
(又最初から繰り返す)

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿