ふたりして○○に・・・

9月14日(金)晴れ後曇り
トイレから出てきたじじ、「又思い出したよ〜」
と言って「クックッ」と笑っている。
何を思いだしたのかって?

ちょっとお下品なお話ではございますけれど・・・・・

実はね、夕べ真夜中の2時頃、ばばはトイレに行ったの。
薄明るかったし、外からの灯りもあリ
室内はボンヤリ見える状態だったので
ばばは、トイレのライトをつけずに、入ったの。
そして・・・便座に座ろうとしたら
ドボッっとおしりが便器の中へ!!!!
一瞬、ヒョエ〜〜!!!
すぐに悟った。
こんなにばばをビックリさせる犯人はじじだ!とね。
実はね、便座が上がったままになっていたのを気づかず
ばばは座ってしまったというわけ。

そのことを今朝じじに話したら、じじ、笑う、笑う、笑う・・・・
「石橋を叩いて壊すくらいのばばでも、便座にはまるかぁ・・」と
何回も言っては笑い、なかなか笑いが納まらない。

と言うじじ、実は・・・自分も夕べかな?今朝かな?
ばばと同じようなことしたんだって。

何故こんな事になったかというと、我が家のトイレは
男子トイレも設置されていた。
ところが、今年7月頃からか、洗浄用の水の出が悪くなった。
それでもじじは男子用トイレを使用していたが
ついに、8月になってからはほぼ水が出なくなってしまった。
築40年近くも経つと、色々なトラブルも出てくるよね。
それは仕方ないねぇ。
ほとんど水が出なくなっても、じじは意地になって男子トイレを使い続けていた。
そんなじじに対し、男子トイレの使用を止めて欲しいばばは
トイレ掃除の際、一切男子トイレを掃除しなくなった。
2週間、3週間と掃除をしなければ、結果は目に見えているけど
ばばは、絶対知らんぷり。
女子トイレだけは使う度にブラシでこすったりしていた。

そんなことがあって、3日前、やっとじじが言った。
「ばば〜、男子トイレは取り外してもらおう」って。

今してもらっている両親宅のリフォームが終われば、
次は我が家も、あちこち手を入れてもらおうと予定しているのだ。
あくまでもじじは男子トイレの配管などを新しくしてもらって
ずぅっと残しておきたかっただろう、じじ。
どんな心境の変化があったのだろう?

「男子トイレ取り外してもらう」ってじじが言った途端、
ばばの掃除モードが全開。
トイレを隅から隅まで綺麗に磨き上げ、
男子トイレには使えないようにビニル袋を被せた。
それを見たじじ、苦笑しながら「故障中って書けば?」って。
何で〜。
我が家の男子トイレを使う人って、じじと〜、義兄と、じじの友人と
年に数日孫達が使うくらいでしょ。
「故障中」なんて書かなくても、ビニル袋かけてあるトイレ使う人居ないでしょう〜。

小用で女子トイレを使い慣れないじじが、便座を上げたままにしておいても
慣れるまでは大目に見てあげましょ。
その代わり、ばばはトイレに入る時は必ず便座を確かめてから座らなくちゃね。

それにしても、自分が便座上げたことを忘れて座ってしまうじじもじじだねぇ〜。
どっちもどっちだけど、「じじよりお尻の小さいばばが、便座にはまってしまうなんて・・・」
と、笑いが止まらないじじ、憎たらしい〜〜。

まぁ、ばばは男子トイレの水さえどんどん流れれば
残しても良いとは思うんだけど、どうなることやら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
町の防災無線を通じて「台風16号が接近中なので、対策や準備をして下さい」と
何回も放送されている。
前回の15号よりも、遙かに勢力も大きいそうだ。
停電や断水でさんざんな思いをしたばば。
今回は、早めに水を確保したよ。
お風呂・5,60リットルは入るであろうポリバケツ・2リットルのペットボトル9本分
10リットルの水タンク2個分・・・・・
そして、ローソクや電池で点く蛍光灯。牛乳、パン、キャベツ・・・・
遮光ネットなどは取り外し、鉢植えの植物も大切な物は全部室内に入れたよ。
食料は米と塩さえあれば何とかなる・・・
缶詰や乾物類も大量に備蓄してある。
ライフラインが止まるのが一番恐いけど・・・・

瞬間最大風速80メートルとも言われている今回の16号。
逸れてくれることを祈るのみ。
明朝、奇跡が起こらないかなぁ・・・・


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿