「ニャ」の付く言葉、他

6月28日(木)曇り
夕べから「○○ニャ」という方言が気になっていた。
前も書いたような気がするが、
「ニャ」の付く方言をいくつか思い浮かべると
「タンニャ」「コウニャ」「ワンニャ」「チンニャ」・・・・他にもあるのか?
タンニャのタンは田んぼ
コウニャのコウは川
ワンニャのワンの意味は分からない・・まさか?「湾」ではないよな。
チンニャのチンは地
ニャとは方言で「貝」のことだから
タンニャ・・・田貝・・・タニシ
コウニャ・・・川貝・・・カワニナ??
ワンニャ・・・?ニャ・・・ワンの意味が分からないけど宝貝のこと
チンニャ・・・地貝・・・カタツムリ
半分は自信があるが、半分は自信なし。
どうしても分からないのが「ワンニャ」。
海にはたくさんの貝がいるからなぁ。。。。
でも・・・海のことは方言で「ウン」って言うから
海にいる貝「ウンニャ」という言葉があっても良いと思うけれど無い。
時々、島の方言と標準語を比較したりするばばだが
結局結論は出ないことが多い。
誰か、ばばに方言のこと詳しく講釈してくれる人、いないかなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝、一仕事終えてラジオを聞いていると
「パンツ」と言う言葉について話していた。
ばばは「パンツ」と言えば下着のような気がして、
口にするのも恥ずかしいと思っていた。
ところが「ショートパンツ」「サブリナパンツ」「クロプトパンツ」
という言葉を使うのには、何ら抵抗がない。
不思議。
ばば達が若い頃は「ズボン」とか「スラックス」って言っていたのに
今は「パンツ」って言うんだね。
「スラックスやズボン=パンツ」で良いのかな?
ばばは分からない。
ラジオではね、「ズボン、スラックス世代」以前の方達は
パンツの事を「サルマタ」って言うんだって。
えっ?
サルマタって?トランクスのことかと思っていたけど
サルマタとトランクスって別物?
難しいよぅ〜〜〜
ばばは、やはり「パンツ」って大声では言いたくないなぁ。
「スラックス・ズボン派」で通すぞ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、昼前我が家に男性2名のお客様があった。
色々話す中で
お客様のひとりが「なんでバイクに乗る高校生は
タオルで顔の下半分隠すの?」と言った。
続けて「島の高校生だけらしいよね。こういうことしているのは・・・」とも。

ばばも不思議には思っていた。
いつ頃からだろう、バイク通勤する子供達や、若い青年が
顔の下半分をタオルで隠して運転しているのを見かけるようになったのは?
最初見た時も、別に違和感も感じなくて
寒い時期などは、「寒風が顔に当たるのを防ぐために
タオルを巻いているのかな?」と良い方に解釈していた。
本当に、島の高校生や若者だけが
バイクに乗る時、顔半分をタオルで隠していつのかな?
だとしたら、いつ頃から?誰が?始めたのかな?
興味がわいてきたぞ!
今度、顔見知りの高校生に会う時に聞いてみよう。
「何故、バイクに乗る時、顔半分タオルで隠すの?」って・・・・・

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿