今日もまた

10月20日(木)晴れ時々曇り
来たぁ〜〜りんごの美味しい季節。
そう言えば、ばばの小学校低学年時代のニックネームは
「りんご」だった。
名前から付けられたのか?りんごのような赤いほっぺをしていたのか?

果物の中ではミカンが一番好きなばばだけど、
数年前からは、秋から冬の時期のりんごも好きになった。
産地直送が美味しかろうと、去年は青森から取り寄せて食べていた。
今年も、9月から既に2回取り寄せたが、
今は生協に注文したり、Aコープで買ったりしている。
果物が美味しい季節って幸せ!
と言っても、年中、月によって旬の果物はあるから
単に、ばばは果物が食べられたら幸せってだけのこと。
でも・・・今年は早期台風で、島のミカン農家の方々の被害が大きく
冬から来春にかけて、美味しいミカンが入手できるかが
一番の気がかりなこと。
実家のミカンも実が小さいうちにほぼ全滅状態だったし・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
潮の干満の関係で昼食を終えて2時30分を廻ってから
又々浅間の干潟に行ってきた。
今日の第一の目的は、数日前じじが撮影した
「ロシア?ムクドリ」と「モズ」をもう少し綺麗に撮ること。
しかし、5時にはどうしても戻ってこなければならない用事があり
干潟滞在は約1時間。
その間に目的が果たせると良いんだけど・・・

干潟に着くと、すっかり潮は引いていたけれど
鳥たちは常連さんばかりで、じじの興味を引く新顔は見当たらず。
・・・と思いきや何か見慣れない鳥が飛んでいた。
アジサシ?カモメ?
じじはさかんにシャッターを切る。
ばばは、モクマオウ囃子などを覗いては「モズ」と「ムクドリ」捜し。
なかなか見つからないなぁ・・・
先日、ムクドリは10羽以上の群れでいたのだが、今日は1羽も見えず。

時間はどんどん過ぎるし、目的は果たせそうに無いし・・・
と思っていたら、グラウンドを散歩している見覚えのある方発見!
じじの元同僚Mさんだった。しばし、立ち話。

時計を見ると、あらっ?もう4時過ぎてる。
帰らなくちゃ!
ムクドリもモズも写せず残念だったが、
じじは少しだけ収穫があったみたい。
まっ、明日も明後日も通い続けましょ。
「じじのためなら、エ〜〜ンヤコ〜ラ」で、ばばは運転手に徹しましょ。

もっと近くにも大きな干潟があれば良いんだけど・・・
近くにも大瀬川があるし、大瀬川河口や南区海岸、諸田池・和瀬池
そして、近辺の農道と、じじの撮影ポイントはいくらでもあるね。

被写体とも一期一会が多いから、なるべく外へ出て
どんどん良い写真を撮って下さい!じじ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿