突然サイレンが!

10月19日(水)曇り
昨日まで、お通夜や告別式への参加が続き・・・
しばらくは・・と思っていたら
又しても夕べ悲しい知らせが飛び込んできた。
今夜も6時から告別式へ参加だ。
悲しいね。
悲しいお別れが続くと、自分の行く末を思い
切ない思いになることもある。
「死」・・誰にでも訪れるその日。
だからこそ、生きている今の時間を大事にし、
自分ができる最良の生き方をしなければと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝、急に「ウゥゥゥゥゥ〜〜〜〜」とサイレンが鳴り
「緊急津波警報が出ました!」というアナウンスが続いた。
「えっ?地震も何も感じなかったけど・・」と思いながら
東側の裏玄関へ走り海を見た。
少し白波は立っているけれど、異常は感じられないし
道路を走る車にも別段変化は無い。
でも、もう一度「ウゥゥゥゥゥゥゥ〜」とサイレンが鳴り
「緊急津波警報が出ました」と言っている。
一体何事?
島でサイレンが鳴るのは正午・夕方5時のほんの数秒間。
以外では、火事の時くらいかな?
詳しい情報が知りたいな?と思っていたら
防災無線放送で「ただいまは試験放送でした」ってさ。

順序が逆でしょ〜。
「これから緊急津波警報のサイレンを鳴らします」と
事前放送をして、サイレンが鳴ればビックリもしないのに。。。。
町民をビックリさせてから、説明とは・・・・

来る30日には大津波を想定した3町合同の避難訓練が行われるとか?
これは、数日前、広報車が廻っていたので分かっているんだけど・・・
ばば達は何をすれば良いのだろう?
避難場所になっている近くの高校へ逃げれば良いのかな?
訓練日は近づくのに、心の準備は何もできていない。

災難はいつ起こるか分からないし、
心の準備をする暇も無いかも知れないからこそ
普段の心構えが必要なんだけど、
じじとばばは全く何も準備していない。
怖いなぁ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばばは「石器人」と評されるほど機械音痴なのだが
つい先日、携帯電話で会社が違ってもCメールができることを知った。
たしか、テレビやラジオでも話題になっていたけど・・・・
それがいつから開始・・なんて全く記憶していなかった。
携帯会社の違う姉からメールが届いて、改めて知った。
ばばは、Cメール契約しかしてないけれど、
これからは友人・知人にも気軽にメールができる。
早速3,4名に送ってみた。
ちゃんと返信も来た。
楽しみがひとつ増えたなぁ・・・
ばばが携帯を使うようになって、まだ日が浅いけれど
やはり携帯って「持っていて良かった」と思うことが最近よくある。
通話とメールのみしかできないけれどそれで充分。
娘が選んでくれた携帯。
大事に活用しなくちゃ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿