座る場所・他

10月18日(火)曇り
今日は、知り合いの叔母さんの告別式に行って来た。
立て続けに3回、悲しいお別れがあった。
これからお正月に向けて、悲しいことが続きませんように・・・
寒くなると、みんな体調を崩しやすくなるから
気をつけないとね。

告別式に参加して気づくことは、
座る時、いつも通路を挟んで右側に男性、左側に女性が座ること。
徳之島だけなのかな?
それとも、全国的に、こうなのかな?
告別式だけでなく、卒業式や入学式でも
同じような座り方をするので、
ばばはいつも不思議に思っている。
コンサートとか、公演では、
男女入り交じって座っているような気がするんだけどね。
改まった場所での座り方と、娯楽の時の座り方ってあるのかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の告別式の会場に入る時
顔見知りの女の方がばばに声をかけてきた。
「安納芋が少し入りましたよ。
電話して取り置きしておいてもらいましょうか?」と。
少し・・と言うからには、2,3袋だろうと思い、
「では、あるだけ買いますね。取り置きお願いします」と答えたばば。
ほどなくして、さっきの方が
「ごめんなさい。もう、全部売り切れたんだって」と。

この女の方は.今日の葬儀で色々お手伝いをしている方で
今回の斎場での告別式では良くお目にかかる方だ。

何故、この方がばばの顔を覚えていて下さったのだろう?
それはね、ばばが立て続けに「安納芋」を買うために有人市場に通ったから。
この方は、その市場に野菜などを出されている方で
ばばが行った時、良くお店番をしておられたの。
いつも、2,3袋以上まとめて安納芋を買うばばを覚えて下さっていたのだろう。
ありがたいです。
ばばも、その方のお名前覚えて来ました。
今日は、胸に名札を付けておられたのでね。

1週間ほど前、じじと諸田池に渡り鳥たちの撮影に行った時と
3日前、浅間干潟からの帰りに、
ばばは「有人市場」に立ち寄ったのだが
あいにく安納芋は売り切れだったの。
早期掘りの分は終わったとかで、今月末か来月頭頃に
又出ますからね〜と言われ帰って来たのだった。

ばばは9月中旬から10月に有人市場から、何回も安納芋を買った。
それはね、「簡単大学芋作り」にはまってしまったから。
これまで、5,6回は作っているなぁ・・・
とにかく簡単で美味しいから、昨日は姉にも作り方を伝授。
実際に作るのを体験させてみたよ。
姉も簡単ねぇと喜んでくれた。
この冬は、焼き芋ならぬ「大学芋作り」を続けるような予感がする。。。。
芋は美味しいし、繊維質も多いし、体にも良いから、
あとしばらくは、安納芋を追いかけるだろう、ばばです。

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿