終わった〜〜〜

6月6日(月)晴れ
青空は見えないけど、降りそうでもない。
「よし!、今日は頑張ってみようか」と
車に庭箒・室内箒・鎌・花鋏・ちり取り・枝切り鋏・
大小ゴミ袋・小さなバケツ・蚊取り線香を乗せた。
何処へお出かけ?って???
お墓。
過日の台風二号の後始末。
2日前、姉と一緒に「じじ家のお墓」に行って見たら
まぁ!なんと言うことでしょう・・・・
お墓の周りの雑草が垂れ下がり、
お墓の敷地内も落ち葉や枯れ枝でずいぶん汚れてる。
姉と二人である程度綺麗にしたが、後は鎌や鋏が無いと
作業が出来ないので、心残りのまま帰って来たのだ。
今日は、晴れそうもないし、降りそうもない。
絶好の掃除日和だと張り切って出かけたのだ。
お墓まで歩いても2分くらいだけど、用具が多いので
敢えて車を出した。
お墓についてすぐ作業を始めたが、ばばが動き始めた途端に
ワッ!ワッ!
足に10数匹の黒い虫が・・・
蚊、蚊、蚊の大群。
見る見るうちに蚊の体が
ばばの血を吸ってプゥ〜と膨らむのが分かる。
コンチクショウ!!!(言葉が悪いですねぇ)
痒い、痒い、痒い!。
すぐに蚊取り線香を点けたが、室内でこそ効き目を発揮するけれど
広いお墓では、蚊取り線香気にする様子も無く
ばばの露出している場所を狙って「チクチク攻撃」。
失敗だったなぁ・・・長袖と長ズボンで来るんだったと後悔したけど、
今更帰ることはしたくないので、
数秒おきに両手で両足に止まる蚊をパンパン叩く。
何で、自分で自分を叩かなくちゃいけないの!!!
にっくき蚊の野郎!!!
ばばの貴重な貴重な血をどれだけ吸えば良いんじゃい
どうせいくら罵詈雑言を浴びせても「聞く耳持たぬ蚊」だから、
内心毒づきながら黙々と作業をしたよ。
40リットルのゴミ袋3個と20リットルのゴミ袋3個分のゴミがあった。
そのゴミをエッチラ、オッチラ道路まで運び上げ
今は車を入れることも無い車庫の中に入れた。
次のゴミ収集日まで、出すわけにはいかないからね。

その車庫も、もう十年以上、利用しなくなってからは、
掃除もして無く、荒れ放題。
「よお〜〜〜し、こうなったら車庫の掃除まで頑張るか!」
・・と言うわけで正午過ぎまで頑張ったけど、
車庫の外には伸び放題の雑草、中には紙くずや板や空き缶等々。
汚れ放題だ。
道ばただから、通りすがりに空き缶とかポイポイ投げ込んでいくんだろうね。
中には中身の分からないペットボトルや、焼酎瓶らしき物もあったが
怖々ふたを開けて、中身は溝に零した。
この、半端じゃないゴミの量。
持ってきたゴミ袋も無くなったし、
家ではじじがお腹をすかせて待っているだろうし、いったんは帰宅。

昼は2時過ぎから又出直した。
ゴミ袋も30枚くらい持ってね。
ラジオを聞きながら、蚊と戦いながら、
台風の雨で濡れて車庫にへばり付いている枯れ葉や紙くずなど、
片っ端から掃き集めてゴミ袋に入れていった。
もう、無我の境地・・・・・
何とか中を終わって、外へ回ると外は又雑草だらけ。
鎌で根っこから切り取ってゴミ袋へ。
ばばが作業しているすぐ横を、ひっきりなしに車が通る。
下校する小・中学生が通る。
ばばは、顔を上げること無く
帽子ですっぽり顔を隠して黙々と作業を続ける。

終わった〜〜〜〜終わったよ〜〜〜。
時計を見ると4時前。
ゴミを入れた大小の袋が20個以上車庫内には並んだ。
木曜日のゴミ出し日には、忘れず道路に出して置かなくちゃ・・・

ばば、あなたは、今日は、よく頑張りました。
明日からも今日のように頑張って下さい!

返事は?
(無・・・・・言)

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿