痩せた?太った?

5月19日(木)小雨
昨日とは打って変わって重苦しい空模様。
毎日漫然と過ごすばばだけど、
やはり計画的に家事もこなさなくちゃ・・
いつも行き当たりばったりじゃいけないと自己反省。
冷蔵庫も気になるけれど、台所の流しから片付けましょ。
やるとなると徹底的にやらなければ気が済まないばば。
全部引っ張り出して、捨てる物は捨て、整理し直した。
ふぅ〜〜、見栄えは大して変わらないかぁ・・・・
もう少し収納があればな、流し周りに・・・・
今ある環境で最大限に効率的に生活しましょ、文句ばかり並べても
何の得もないし、何の改善にもならないからね。

仕事途中でも、食事の時間が近づけば中断して食事の準備。
手抜きも手抜き。
ご飯に、味噌汁に、魚の味噌漬けを焼いて、
あと肉食じじのために肉を二切れだけ焼いて、
フライパンの空いたところに青梗菜・大根の薄切り
人参の薄切りを並べて焼いて、はい完成!
サラダ用のタマネギと小松菜の茹でたのを添えたらOK!

「毎日が日曜日」のじじとばばの昼の食卓なんて
いくつかのメニューが日替わりで・・・という感じ。
これで良いのかなぁと思いつつも、1年365日、
そうそう変わったメニューも思いつかない。
ごめんよ〜じじ。

そういえば、夕べパソコンに向かっているばばに
じじが言った。
「ばば、最近体重計乗った?」って。
「????」意味分からないばばは、
素直に「いや〜乗ってない」と答えると
「だいぶ丸くなったんじゃない?」ってさ。
ばばも、気にはなっていたんだ。
だから、倉庫に降りるたびに体重計に乗っていたんだけど
ベスト体重だったので、2ヶ月くらいは計っていなかったんだけど、
先日姉がばばに言った。
「友達のTさんがね、あなたの妹さん(ばばのこと)、だいぶ痩せたんじゃない。
あまり一人で難儀せず、少しは自分の体を大事にしなさいって言ってあげて
と言われたのよ」って。
他人様は、ばばが痩せたと気遣ってくれ、
じじは、太ったんじゃない?と気遣う?(忠告?)
そう言えば・・・・・・・・・・・・・
結婚してすぐの頃、じじは「長い髪が良い」「体重が大台に乗ったら離婚」
なんて言っていたけど・・・・・・・・・
今のばばは、髪も短いし、体重も大台に近づいていたりして・・・・
じじの魂胆、見え見えなんですけど〜〜〜。
じじ&ばば家が、「亭主関白」になるか、「カカァ天下」になるか
天下分け目の心理作戦勃発かな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿