もう、じじを笑いません!

5月20日(金)曇り時々小雨
「ばば〜、テレビのスイッチ入れて!早く、早く!」
と、じじがすっ飛んでくる。
「何?何?」とリモコンのスイッチを押す。
「グッチ裕三が出てる」って。
何で?じじがグッチ裕三?
ばばは、以前はグッチさんの料理本を読んだり
NHKの料理番組でグッチさんが料理をするのを見たりはしていたけど。。。。
じじが、テレビの近くに来ると同時にグッチさんの出番は終わり・・・
残念だったね〜じじ。
「グッチさんのトークがおもしろいん」だって。

他にじじが好きな有名人、
西田敏行さん・上沼恵美子さん・財津一郎さん・・・
ううううう〜〜ん。
有名人でない人では、もちろん○○!

ばばは、有名人で好きな人って最近はいないかな?
年と共に現実的になってきたのか・・・・

最近のばばは、外へ出ることも少なくなって

家の中では「片付け」と称して
年中、あっち触り、こっち触り。
気が向けば急に料理を始める。
一昨昨日はホットケーキを作り、
一昨日はホットケーキ生地でどら焼きを作り
昨日ははったい粉を見つけたので「舟焼き」を
そして今日はまた昨日の「はったい粉」の残りを使って
「はったい粉餅」を作った。
おやつをそんなに作って、どうするつもりなんだろうね、ばば。

久しぶりに母と面会に行くと言うじじに頼んで
「舟焼き」を母にも届けた。
母は行くたんびに
「子供たち(母にとっては孫やひ孫のこと)は元気?」と聞く。
「みんな元気よ」と答えると「それは良かった。それが一番」と言う。
義母はいつも優しいね。
ばばも、真似なくちゃいけないな・・・

そうそう、3日前だったか?
ばばが義母と会いに行った時のこと。
雨が降り出しそうだったので、傘を持って行った。
施設の玄関に傘を置き、義母と会って「糸が欲しい」と言うので
すぐ、糸買いに走ったが、途中傘のことを思い出した。
また帰る時忘れるかもしれないので、
黒マジックで手の平に「傘」と書こうかな?と思ったが
「いや、忘れないだろう」と思い止めた。
母に糸を渡し、帰って来たが、案の定、傘は置いたまま。
じじが「母ちゃんと父ちゃんに会ってくる」と言うので
ダメ元で「もし、覚えていたら、ばばが先日忘れた傘取ってきてくれる
玄関入ってすぐの所に置いたんだけど、ちゃんと名前書いてあるから」と頼んだ。

約1時間半後、じじが帰って来た。
開口一番「ばばの傘、持ってきたよ〜」って。
じじ〜偉い!!!
ばばが2回も忘れた傘を、じじはちゃんと持ってきてくれたんだね。
これからは、じじが冷蔵庫の前で
「あれ?僕、今何しにきたんだったっけ?」とか
考え込んでいる時も、絶対笑いません!
さっき持ってたコップを、何処に置いたか探し回っている時も
決して笑いません!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿