収穫なし!

5月18日(水)晴れ風少し強し
40日以上、遠出をしていないばば。
今日は、朝から抜けるような青空で気持ちがいい。
朝食後じじが「ばば、今日は忙しい?」と聞く。
「忙しいと言えば忙しいし、暇と言えば暇」と答えると
「じゃ、今日はちょっと遠出しようか?」と。
朝の家事をささっと片付け、おむすびや卵焼きを準備。
コーヒーやラーメンも持って、10時前、家を出た。

いつもの和瀬池に寄った。
アカショウビン・アカヒゲ・
サンコウチョウの三大スターがそろい踏みで迎えてくれた。
アカショウビンが飛び交う様子は見えた。
アカショウビン・アカヒゲ・
サンコウチョウの鳴き声はうるさいほどに聞こえるが
なかなか姿は見せてくれない。
ばばは、じじから少し離れ虫を探してみた。
訳の分からない虫を見つけたので、ちょっと気持ち悪かったけど
枝ごと折って持ち歩いていたら、スマートなゾウムシを見つけたので
欲張って又枝を折ろうとした拍子に
「訳の分からない虫」は草むらへ落っこちて
どこへ行ったか分からなくなってしまった。残念!

じじも、池の畔でしばらく粘ったけれど
三大スターを写真に納めることはできなかったので
諦めて次の撮影地に向かったら、そこもびっくりするくらい静かで
今までたくさんの鳥たちで賑わっていたのが嘘のよう。。。。
その後、コハクチョウを見た「沈砂地」へ行ったが、
そこでもサギを2羽見ただけ。
そのまま干潟へ向かったが、いつもと違い、轟木の集落内を通って行った。
何せ、島内にありながら今まで5回も走っていないコース。
内心心配しながらも、
じじが「大丈夫!まっすぐ進みなさい」と言うので指示に従った。
いつもより早かったか、、遅かったか分からないけれど
何とか目的地の干潟に着いた。
久しぶりで期待していたが、干潟にも運動公園内にも
鳥の姿はほぼ見当たらないのでガックリして、お弁当を広げたが
二人とも食欲なし。
さっさと片付けて帰ることにした。
でも、せっかく町外まで来ているんだし、そのまま帰るのも悔しいので
冬にナベヅルを見た場所へ向かった。
じじは諦めて、助手席で寝ようとしていたが、
ふと体を起こし「鶴がいる!」と叫んだのでびっくりして
車を道ばたに寄せて止めた。
興奮したじじは、すぐカメラで撮影。
急いでビデオを取り出し、回し始めたが・・・・・・・・・・・
まともに考えたら、今の時期まで鶴がいるはずないよね・・・・・
そう、鶴と思ったのはアオサギだった。
ますます落胆するじじとばば。
後はほぼ無言で車を走らせたが、轟木の県道を走っていると
「梅雨花」と言われるイジュの花が満開。
「樹全体が花」と思われるくらいの満開で見事だ。
この花、色は上品なクリーム色で匂いも素敵。
じじだけ車から降りて撮影しようとしたけれど
風が強く、枝が大きく揺れるのでなかなか撮影できない。
やっとのことで、あまり風の当たっていない場所で撮影はしたが
納得はできないようで・・・・
その後、じじはずぅっと助手席で寝ていたので、
ばばも黙ってハンドルを握っていた。
2時には家に着いたけれど、なんにも収穫が無かった遠出に
二人とも落ち込んでショボ〜〜ン。
せっかく張り切って出かけたのに、キアシシギとイジュの花を移しただけとは・・・
ばばは、キアシシギなら亀津の大瀬川でいくらでも写せるのにとぼやいたが
じじは「亀津とは違う空気が吸えたから良いよ」ってさ。
まっ、いつもいつも珍しい被写体と出会えるわけないよね。
これに懲りず、また彼方此方走り回りましょ、じじと、ばばと、ばば姉の3人で。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿