あぁ〜〜疲れた〜

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
12月23日(木)晴
師走のこの忙しい時期、やらなければならない仕事はいくらでもある。
あぁ〜〜それなのに、それなのに・・・・・・・・・・
じじは「浅間干潟に行こう!珍しい鳥が来ているかも〜」と
しきりにばばを誘う。
キッパリ断ればいいものを、ばばも、のらりくらりで
結局11時前になって、おむすびやあり合わせのおかず、デザート、コーヒーなど準備し
浅間干潟へ向かった。
ほぼ干潮であったが、珍しい鳥なんてそう簡単に現れはしない。
じじは、例によって例の如く、重いカメラ担いで干潟横のグラウンドを走り回り、
ばばは干潟に沿ってブラリブラリ。
。。。と、後ろから来たトラックが、ばばを追い抜いてからすぐ止まり
Mさんが顔を出した。
このMさん、以前から干潟へ撮影に行く時、何回か会っていたが、
10月だったか、ばばが病院へ受診に行った時、
たまたまばばの横に座った女の方のご主人と言うことが分かり
女の方kちゃんと友達になったのをきっかけに、ご主人とも友達になったのだ。
Mさんが「干潟の横にあるパパイヤ、どうせ熟れたらカラスの餌になるだけだから
ばばちゃん達と会えたら採ってあげようと思っていたんだよ。
ちょっと、待ってて」と言ってトラックで走り去った。
ばばが、干潟付近を散歩していると、またトラックがピ〜ピッと警笛を鳴らして止まった。
Mさんが袋を右手に持って、ばばに手招きをしている。
走って行ってみると、青々とした大きなパパイヤを6,7個手渡してくれた。
「昔ながらの品種だから、余り大きくはないけど・・・」って。
ありがとうございます!
ばばの家では、パパイヤは1年中欠かせない野菜なんです。
じじの刺身のツマとして、また佃煮の原料として大活躍。
いくらあっても良い野菜。
それにしても・・・人間の縁って不思議。
Mさんの奥様Kちゃんと病院の待合室で隣同士に座ったのがきっかけで、
Kちゃんがいろいろばばに話しかけてきて、話が弾み
初対面なのに、ばばの家まで来てもらって、コーヒー飲んで・・・・
「パパイヤの佃煮作り方レシピ」をあげて・・・・・
その後、Kちゃんが「家にいくらでもあるから」と大きなパパイヤを届けてくれたり
ミカンをくれたり、「イリコがたくさん送ってきたから」と「お福分け」してくれたり・・・・
しばらく経って、干潟に撮影に行ったら、kちゃんのご主人と会って、
一緒にお茶飲んだりして・・・というお付き合いが始まった。
Mさんは週3日、干潟周辺の清掃や、植物の手入れなどをしている。
丁寧な仕事をする方で、枯れ葉1枚残さず綺麗に片づけをする。
陰で頑張っている方がいるからこそ、総合グラウンドや干潟周辺がいつも綺麗なんだね。
せっかく結ばれたMさんご夫婦との「ご縁」大事にしていきたいと思う。

。。。で、今日の干潟撮影行結果はほぼ収穫無し。
ただ、3羽だと思っていたヘラサギが1羽増えていたなぁ。。。
Mさんが、「昨日だったら、ヘラサギと鵜が餌を巡ってバトルを繰り広げ、
良い写真が撮れたのに、残念だったねぇ〜〜」って。
「もう少し潮が引いたら、今日も又、鵜が来て昨日と同じようなことが始まるかもよ」と
言ってくれたけど、そういう場面もなく・・・・・
ガックリ疲れて帰って来たじじとばばでした〜〜。

たまには、こういう日もあるよね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿