シギロッキィ〜〜〜(寒〜〜〜い

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
12月17日(金)曇時々雨
今朝の室温14度。
寒かった〜〜。
これで「寒い」なんて言うと笑われるかな?
ヒートテックの服を着てタイツから、ぬくぬく靴下から・・
頭に帽子かぶって、更に腰までのベスト着て、お腹と背中にカイロ貼って・・・・
アハハハ〜〜〜、自分の事ながら書いていて笑い出してしまった。

そんなわけで、スーパーで買い物をして、
エコバッグ忘れたことに気付いたが後の祭り。
いくらビニル袋を開こうとしても開かない。
両手でクシュクシュ揉んで袋の上の方を何とか開こうとするんだけど
手がかじかんでしまって、開けられない。
ばばの両脇の人達は、買った物をどんどんビニル袋に詰めている。
だんだん焦ってきたよ〜〜。
周囲の人達がばばを見ているような気がしてきた〜〜。
かと言って、店員さんに「ビニル袋開けて下さい」何て頼めないしね。
さっさと品物を詰め終えて出て行く人達を見ながら、悪戦苦闘を続けるばば。
こんな時一体どうしたら良いんだろう??
かじかんだ手でビニル袋を開けるコツがあるのかな?
両手に「フゥ〜〜〜フゥ〜〜〜」って熱い息を吹きかければいいのかな?
さんざんチャレンジし、付かれてしまったばば。
そのうち、ふと気付いた。
そうだ!マチの部分を両方に引っ張ったら開くんじゃないか????と。
早速やってみた。
一回では上手くいかなかったけれど、6,7回チャレンジしているうちに
片方が開いた!片方開けばしめたもの。。。。と思ったが甘かった。
反対側もやっぱり6,7回引っ張ったり、クシュクシュ揉んだりしてやっと開くことができた。
何で、スーパーの袋って、寒い日は、あんなに開きにくいんだろう?
それとも?ばばだけがよっぽど不器用だと言うことなのか?
今日のこの恥ずかしい不器用さを反省し、次からは絶対エコバッグ忘れないぞ〜。
・・・実は、車の中には3枚もエコバッグ入れてあったのよ。

そうそう、話題はがらっと変わるけど昨日、ラジオで面白いこと聞いた。
東北地方では「け」って言うと「食べなさい」とか「来なさい」とか言う意味があるんですって。
ところが鹿児島で「けけけけ」と言うと・・・・さて、何という意味でしょうか?
答えは「貝を買って来なさい」(貝を買って来て食べなさいだったかな?)
と言う意味になるんだって。
4つの平仮名の「け」。どんなアクセントで言うんだろう?
ラジオのアナウンサーも分からないって言ってたけど・・・・・
面白いねぇ〜、言葉って。

数日前、東北地方のAさんから「おばんです〜〜〜」と電話がかかってきた事を書いたが
純粋な東北弁を直に聞いたばば、しばらくは気分が高揚していたよ。
Aさんの「おばんです〜〜」に、ばばも「おばんです〜〜〜」と返したら
Aさんが「徳之島では、おばんです〜とは言わないでしょう」と言うので
ばばは「ヨウネェ、ウガミンショラ」と改めて挨拶するとAさん、笑ってた。
たまたまじじが留守だったのでAさんとばばは、初めて話したが
約20分くらい,Aさんはずぅっと東北弁で話した。
アクセントが独特で、とても朴訥な感じがするね、東北弁って。
徳之島の言葉「島口」は余所の方が聞いたらどんな感じなのだろう?
ばばが島口で話すと、小さい子ども達は「ばばちゃんが英語しゃべった!」って感心していたけど。。。。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿