約400個から、2リットル

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
12月16日(木)朝から雨
花徳の知人宅の庭にミカンの木が一本ある。
昔からある、余り甘くない小ミカンが実る。
先日、数ヶ月ぶりに寄ってみると、生ってる、生ってる。
今年もキンカンより二回りほど大きい小ミカンがギッシリ。
座ったままでも収穫できるし、ハシゴをかけないと採れないくらい高い所にも
無数のミカンが。
見ただけで、ばばは異様にボルテージが上がる、上がる。
ミカンの数は、数千個はあるだろう・・・・
ミカン星人を名乗るばばにとって、至福の空間。
余り甘くないって分かってはいたけど、一個だけもいで食べてみると
「食べられる!」。
酸っぱすぎもせず、かと言って甘くもないけれど・・・・
知人が、大きなビニル袋2枚と、サンテナを(この上に乗って高い所のミカンをとるため?)
出してくれた。
ばばは、夢中になって採る、採る。
いつの間にかビニル袋は満杯に。
もう一枚、ビニル袋をもらって又、採る採る。
薄暗くなるまで・・・と言っても採り始めてから30分くらいで
ビニル袋3個分。
意気揚々と帰って来たばばだが、数にして400個くらいもある小ミカンを
とてもばば一人で食べきれない。
じじが手伝っても、おそらく完食はできず、大部分を腐らせてしまうだろう。
そこで、ばばは考えた。
そうだ!絞って、じじが刺身を食べる時のお酢にしよう・・・と。
でもなぁ〜〜、400個くらいの小さなミカンを半分に切り絞り器で搾る。。。。
どのくらい時間がかかるだろう?
難儀でもやらなければ、腐らせてしまう。
一念発起。
倉庫から「シトラスジューサー」を出してきて・・・・
ミカンを半分に切った物を1つずつ絞っていく。
絞っても絞ってもきりがないくらいミカンはある。
朝8時半から始め、全部絞り終わったのは12時少し過ぎ。
約4時間頑張った結果は?
天然ミカン果汁約2リットル。
ふぅ〜〜疲れた!
さて、冷凍庫に入れましょう。
冷凍しておけば、半年以上保つんだよ〜〜〜。
あぁ〜〜あ。
半日は、ミカン絞りで終わってしまった。
昼からは、冷蔵庫整理でもしましょうか。。。。。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿