こはいかに・・は「怖いカニ」?

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
12月18日(日)晴
昨日は、日中も寒かったが夜も寒くて、なかなか寝付けなかった。
結婚以来初めて、我が家で暖房を入れた。
クーラーは使うが、暖房機能は使うことが全然無かったのだが・・・・
おしゃべりをしていたら、じじはいつの間にかスースー寝息をたてはじめ
ばば一人だけラジオを聴きながら、布団の中で体を丸めていた。
・・・と、じじが目を覚まし「寒いね。暖房付けようか」と言った。
じじは、まず自分の電位治療器のスイッチを入れ、クーラーの暖房機能をセットした。
ところが・・・ところが・・・・いつまでたっても部屋は暖かくならない。
一度消した電気をもう一度点けて、セットし直す。
まだ暖かくならない・・・・・・
こんな事を、3回、4回と繰り返す。
じじは電位治療器の敷き布団が暖かくなったので再びスヤスヤ夢の中へ。
ばばは、まだまだ寒い。どうして?
じじが「長女の家では温度を28度に設定したら温風が出てとても暖かかった」
と言っていたが、我が家は断熱構造ができていないので
30度にセットしたらどうだろう?とばばが勝手に温度を上げても見たが・・・
仕方ないので、暖房のことは諦め、ラジオを聴きながらじぃっとしていた。
すると、ばばがよく聞く深夜番組で、とても面白いことを話していた。
「日本語はメロディーのある言語」なんだって。
とても興味ある話だったが、一晩寝たら忘れてしまって詳しくは書けない。
特に憶えている事を書くと・・・・
NHK紅白歌合戦のフィナーレで「蛍の光」を全員合唱するが、
その時指揮をしていた藤山一郎さんは、最初の「ほたーるの ひかーり」の部分は
口をつぐんで絶対歌わず次の歌詞から歌っていたんだって。
「なぜ、初めの部分は歌わないんですか?」と聞くと
「気持ち悪いから」って答えたそう。
「ほたる」と言う言葉が、メロディーと合わないってこだわっていたんだって。
また、やはり紅白歌合戦で、ある歌手がソロで「お正月」の歌を歌った時は
「♪コマを回して遊びましょ♪」と歌ったのに、
全員でもう一回歌った時は「♪コーマを回して遊びましょ♪」って歌ったそうだ。
メロディーは「コマを回して・・・」が正しいのだそうだ。
あと、面白かったのは、昨夜話していた学者の方は
昔、中曽根美樹さんが歌っていた「川は流れる」という歌の
「♪病葉を今日も浮かべて まちのたに 川は流れる♪」という歌詞を
「・・・町の田に 川は流れる」と思っていたそうで、
また、「浦島太郎」の歌の「帰ってみれば こはいかに・・・」の歌詞を
「帰ってみれば 怖いカニ・・・」と思っていたそうだ。
瀬川瑛子さんの「命くれないの」の歌詞で「♪命くれ〜〜ない」の部分を
「命をくれない冷たい人」というように解釈する人も多いんだって・・・
面白いね。
それとね、ばばの姓は4文字で、ばばは3音目にアクセントをおいて発音していると思うが
2音目にアクセントをおいて発音する人も多い。
何だか異様な感じがする。
自分の姓や名前を、違うアクセントで言われたら・・・・・どんな気がするかな?

深夜、寒くて眠れずイライラしていたけど、おかげで楽しい話が聞けて良かったな。。。

それに、今日は浅間干潟で珍しい鳥とも遭遇できたし・・・

この鳥のことは、明日、じじがアップすると思うのでお楽しみに。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿