案配が難しいね

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
12月12日(日)晴
天気予報では昼前から雨って言ってたけど、
終日晴れて良かった〜〜〜。

師走の町は何故か人々がみんな早足で歩いているように見えるには、ばばだけ?。
ばばが東京へ行って、まず吃驚したのは駅などで
みんな早足で歩いているということだった。
無理もないかな?電車の乗り換えとかあるしね。。。。
って思ったのはしばらく経ってからだったな・・

ばばがじじと結婚してから吃驚したのは義母の歩きがとても速いことだった。
義母は、体調崩す直前までも手押し車?(シルバーカー?)を押して
ばばよりも速く歩いていた。
ばばは、のんびりした性格で、歩きもそんなに速くはないと思っているが
旅行などに行くと、道も分からないのにさっさと先頭に立って歩く悪い癖がある。
出しゃばりなのかな?と自己反省!
一人で歩く時は、退屈なので、いつも自分の歩数を数えながら歩いているばば、
これも癖かな?
 
昨夜、9時になってから電話がかかってきた。
夜9時に電話が来るなんて滅多にないことなので、
ドキドキしながら受話器を取った。
フリーダイヤルで女の人が出た。
「私は○○という会社の者です。
実は、ばば様は、うちの会社を永いことご利用いただいている大切なお客様です。
そこで、今回特別に選ばせていただきまして、
うちのとても素晴らしい化粧品を紹介させていただきます。
女優さんの○田○子さんご存じですよね。あの方も1年ほど前から、
うちの化粧品を使っていただいて、肌の状態がとても良くなったと喜んでおられました。」
と、電話は延々と続く。
「いつもなら、3000円近い化粧品が今回に限り1240円で手に入ります。
ご紹介は一回限りです。如何でしょうか?」ときた。
ばばは、いつ切ろうか、いつ切ろうかタイミングを伺うが
敵も然る者。ばばにつけ入る隙を与えない。
最初「ばばさんご本人でいらっしゃいますか?」といわれた時に
「ばばは外出中で留守です」と言えば良かったと後悔したが後の祭り。
そこで、ばばは一瞬の隙を捉えて
「上得意様と仰いますが、私はお宅の会社の商品を一度も買ったこともありませんので、
優待を受ける立場ではありませんのですみません。失礼します」
と言って電話を一方的に切った。
セールスの人達も生活がかかっていて大変だとは思うけれど
イヤだなぁ〜〜〜。いろいろな勧誘って。
欲しい物は、自分で調べたり家族や気心知れた友人の勧めるのは信用するけれど
知らない人が急に電話をかけてきてもね〜。
「石橋を叩き過ぎて壊す」って笑われるばば、用心深すぎ?
人を信じすぎるのもいけないけれど、疑い過ぎるのもねぇ〜〜〜。
案配が難しいね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿