介護タクシー、ありがとう!

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
12月6日(月)曇時々小雨
9月に、介護施設に入所した義母。
去年から、病院に入院している義父。
義母は、ずぅっと義父に会いたいと言っていた。
母の願い実現を先延ばしにしていた、じじとばばだが
思い切って、ばばが義母の願いを叶えてあげようと思った。
願いを叶えてあげるには条件が3つある。
1つ目は、義父の体調が良いこと。
2つ目は、天気が良いこと。
3つ目は、介護タクシーの予約ができること。
ばばも、ずぅっと気になっていたことであり、
なるべく早く義母の願いを叶えてあげたいと思ってはいたが、
なかなか3つの条件が揃うことが無く・・・・・
しかし、今朝は朝から行動開始。
まず、父を見舞い、父の容態が落ち着いていることを確認。
父を見舞ったその足で、介護タクシーの会社へ直行。
社長さんに直にお会いして、事情を話してみた。
すると、社長さんは、今日でも義母を病院へ連れて行って下さると言う。
すぐ義母が入所している施設へ行き、事務所で事情を話し
義母にも「お父さんと会いに行こうね」と話し
介護タクシーさんへ電話した。
ほどなくタクシーが到着。
この介護タクシーは、車椅子ごと乗り込めるのがありがたい。
タクシーの運転手さんは、介護用品を扱っている会社「楽走」の社長さん。
社長さんとは以前から面識があり、心強い。
病院玄関まで乗せていただき、30分後に又来ていただくことで
一旦タクシーは帰ってもらった。
義母の車椅子を押して、義父の病室へ。
丸3ヶ月ぶりの、両親の対面。
義母は、義父に盛んに話しかけ、手をさすったりするが反応は無し。
それでも、30分近く一方的に話しかけ、病室を後にした。
義母は、義父との面会を果たしたことで、ホッとしたのだろう。
何回も何回もばばにお礼を言った。
病院の玄関へ出て、待つほどもなくタクシーは来てくれ、
又、義母を施設まで送った。
施設では、丁度お昼ご飯の前の軽い体操をしていた。
義母を定位置に座らせ、又来ることを約束してばばは帰って来た。

徳之島に「介護タクシー」はまだ1台しかないということだった。
車椅子ごと乗れるし、本当にありがたいタクシーだ。
ばばも、この介護タクシーのことを知ったのは9月だったが、
このタクシーのことを知らない方もまだ多いのではないかと思った。
車椅子の方を自家用車に乗せて、
彼方此方連れ歩くと言うことは、とても難しいと思う。
ばばも、このタクシーをもっと早く利用すれば良かったと思った。

介護用品を扱う「楽走さん」には、数年前からお世話になっているが、
社長さん以下、社員さんがとても親切で
介護用品を買う時なども親身になって色々相談に乗ってくれる。
用事を終え、帰る時には全員がお店の前に出て見送って下さる。
とても面はゆい感じがするが、
お客さんを大事にして下さっていることを行動で示していると思う。
お店や会社へ行っても、客に対する態度で
「もう二度と行きたくない」という思いをすることもあるが
そんな中、「楽走さん」は、いつ行ってもホンワカ温かい気持にしてくれる。
利用者を温かい気持にしてくれる「楽走さん」のような
公共施設や、お店、会社が島にもっともっと増えて欲しいなぁと思う。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿