あちゃ〜〜〜一瞬にして!

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆          

1月29日(金)晴れのち曇り

あ〜〜ぁ〜〜あ。

一瞬にして消えちゃった〜・・・

午前中で、ブログを書いたり、コメントの返事を書こうと入力して

ほぼ80%書き終えたところで・・・

あれっ?????

突然全て消えちゃった!!!

予期せぬ停電だぁ〜〜〜〜。

ワァ〜〜〜もったいない!

せっかく入力していた文章が全部パ〜。

何で?

大雨も降っていないし、台風でもないのに

停電なんて信じられな〜〜い。。。。

そう言えば・・・・・

仕事をしていた頃も資料作りをしていて

ほぼ完成したのに、急な停電で全てが台無しになってしまったことが何度かあった。

だから、じじが「文章を作成しているときは必ず

途中、途中でバックアップを取っておきなさい」とアドバイスしていたものだ。

最近は昼間の停電なんて全くなかったし、気がゆるんでいた。

失敗、失敗。

・・・と、ここで一応バックアップ、バックアップ。

停電はほんの1分くらいだったけど、デジタル時計の数字は変な風になっちゃうし

リモコンで付けたり消したりする電球はパ〜〜ッと点いちゃうし・・・

停電後の自動点灯と言えば・・・・

数年前、じじとばばが旅行にでていた留守に、停電があったらしい。

すると、今回のように消灯してあった部屋の電気が全部点いちゃった。

昼間は分からないけれど、夜になると

無人のはずの我が家は電気が煌々と点き、それを見たじじ父がビックリ!

停電の後は自動的に点灯してしまう我が家の電気のことを知らない父は

ばば姉のところへ電話をかけたって・・・・

「Mちゃん、ばばに何か頼まれて、家に入った?」って。

ビックリしたのは姉。

ばば達も、姉に鍵を預けているわけで無し、姉が入れるはずもないのに。。。。

そんな、こんなこともあった我が家の室内灯。

リモコンを使って点けたり消したり出来て便利だけど

やはり、壁スイッチ方式が良いかなあ〜と考えたりもするばばだ。

今日はばば専用のプリンタもおかしくなっちゃった。

数日前、知人から「生姜の味噌味佃煮」を教わったので

レシピブックに加えようと、レシピを書いた。

書き終えてさて、印刷しようとしたら・・・・

あれっ?

紙の吸い込まれ方が変だぞ・と思っているうちに

所々汚れた状態で印刷された文書が出てきた。

2枚プリントする予定だったが、2枚目の紙を吸入しようとした時、変な音が・・・

慌ててプリンターカバーを開けると

中に異物が!

慌ててしまったばばは、夢中で取り出した。

それは,過日、姉がばばの手袋に付ける小さなボタン数個を

ジッパー付きのビニル袋に入れて持ってきてくれ・・・・

ばばが一個だけもらって使い、その後・・・・

ビニル袋がどこか行方不明になっていたのだが、

まさか、プリンターの中に落ちていようとは。

うまく袋を取り出し,又プリントを再開。

ところが、さっき1枚目は黒々ときれいに印刷できたのに

今度は線がかすれ、文字もほとんど写らない状態で出てくるではないか!

ばばがさっき袋を取り出した時にいらない所を触ってしまったのかも知れない。

再びカバーを開け、あちこち触り、その後不要紙を入れてテスト印刷。

・・・・・状態は変わらない!

(いよいよ買ったお店に持って行くべきか?

あぁ〜〜あ、面倒くさいことになったぞ)と思い

こうなったら、もう何でも出来うる限りのことをしてみようと

「きれいモード」にして印刷をしたり

ノズル掃除をしたりしてみた。

プリンターと格闘すること約30分。

祈るような気持ちで、再び印刷設定、そしてGO!

紙が出てくるまで気が気ではない。

オッ、オッ、オッ、出てきた〜〜〜〜っ。

バンザイ!!!!

きれいに印刷できてる。

続けて4枚レシピを印刷した。

誰かに自慢したくなったけど、誰もいないし・・・・

じじの部屋に走って行って

「じじ〜じじ〜プリンター自分で直したよ〜〜〜」と自慢気に報告。

「あ、そう、良かったね」と冷静なじじ。

そうだよねぇ〜〜〜。

自分で壊して、自分で直して・・当たり前のことだよね。

ごめんっ!

何か壊すと、諦めることも多いけど、一応は冷蔵庫や洗濯機を

部分分解して直そうと試みたりもする大胆なばばだ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば