あり・くり(あれ・これ)

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆          

1月28日(木)曇り後雨

夕べは「普天間基地、徳之島へ移設か?」と言うニュースで

平穏な島が一気に加熱した感があった。

でも、夕べ自分の耳でニュースを聞いたりして

『徳之島の三町長、官房長官との会談拒絶「移設は不可能』

等の記事も読み一応安心はしたが、

こんな大事な問題が、住民は何も知らない間に

「ポン」っと出てくるということが怖い。

昨日は、たまたま夕方になってこの騒動を知ったが

これからは、きちんとニュースなどしっかり聞かなくちゃ・・・・

今日はラジオを聞きながら家事をしていたら

優し〜〜い歌声が流れてきた。

大好きな中孝介さんの声だ。

曲は「家路」。

曲と声が一致していて胸がキュ〜〜ンとなる。

歌っているのは中孝介さん。

どうしてあんな優しい声が出せるのだろう?

きっと島唄の発声法とも関係があるんだろうな。

島でもライブがあればいいのにな〜。

いつかきっと生ライブ聴きに行くぞ〜。

 

先日、掃除機の音がうるさいので耳にティッシュを入れて・・・と書いた。

その時じじが「ヘッドホンした方が良いかも。じじの上等のをあげるよ。」と言ってくれたが

見つからなかった。

でもその日に、ひょんなことからヘッドホンが見つかり・・・・・

使い方も教えてもらったので、今日早速使ってみようと・・・

スイッチを入れ、頭にかけて掃除開始!

ところがです。

ヘッドホンから聞こえる音楽よりも掃除機の方がトーンが高く

キィ〜〜〜ンと耳と頭に響く。

仕方がないので、ヘッドホンを外し、先日のように耳にティッシュを入れてみた。

先日は「効果有り!」と思ったのに、今日は何故か効果が感じられない。

そこで、再びヘッドホンをつけた。

すると、世界的なテノール歌手(外国の方)が

美空ひばりさんの「川の流れのように」を歌っていた。

掃除機のスイッチを入れるとやはり掃除機の音の方がうるさい。

ところが、ある音のところではうるさいと感じない瞬間があった。

音の高さが打ち消し合う瞬間だったのだろうか?

どの音と、どの音が一緒になるとうるさくないのだろう?等と考えていたら

いつの間にか掃除は終わってしまった。

じじが「上等」というヘッドホン、しょっちゅう音が消えるんですけど〜〜。

どうして〜〜?

 

10時頃まで曇っていたのに10時半頃から雲行きが怪しくなり

横殴りの雨が降り出した。

しまった〜〜〜西側の窓を開けてたよ〜。

朝起きて、まず空気を入れ換えようと、ばばはいつも西側の窓と

玄関を開けるのだが、今日は、たまたま風向きの関係で西側の窓から雨が打ち込んできた。

しまった〜〜〜と思った時は、既に遅し!

板の間に雨が打ち込んで、畳も少し濡れているよ〜。

そこで、ばばは雑巾を持ち出して

「拭き掃除が出来たと思えばいいよね〜」と言うと

じじには負け惜しみに聞こえたのか鼻で「フフンッ」というように笑った。

ばばは悔しくて、長〜〜い足でキックの真似をしてやった。

フフ〜〜〜〜〜ンだ!

部屋がきれいになったんだから、いいもんね〜。

ハイッ、おしまい。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿