耳にティッシュ

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆          

1月26日(火)晴れ 穏やか〜

朝、ばばの格好を見たじじが笑い出した。

じじが笑うと、ばばも笑いたくなって一緒に笑ってしまった。

じじったら、ばばを指さして

「その格好、何?ア〜〜ッハッハッハッハ」と大爆笑を続ける。

ばばも自分の格好を想像すると笑いが止まらない。

実はばば、今朝は「働くぞ〜モード全開!」で

掃除機を引っ張り出したのだが、

徹底的に掃除をしたいのでスイッチオンして「強」を選び掃除を始めた。

ところがこの掃除機の音たるや・・・・・・・

聞くだけで気持ち悪くなるようなキーッキーッ高音。

心臓にも良くないし、イライラ不快絶頂の気分になる音だ。

我慢できな〜〜いと去年10月頃から思っていた。

それでも仕方なく使ってはいるのだが、使うたびにあまりにイヤな気分になるので

じじにも「じじ〜掃除機かけるよ〜。うるさいけど我慢できる?」と

一応断ってから使うようにしている・・・・

今日はじじに声をかけた後、ティッシュを丸めて耳に入れて耳栓代わり。

そして掃除機を使い始めたのだが、そんなばばの格好を見たじじが笑い出したのだ。

ばばも鏡で見てはないが、きっとテレビで出てくる宇宙人か

耳の大きなキャラクターのような格好になっていることは容易に想像できる。

この即席耳栓のおかげで何とか少しだけ音がセーブでき作業を続けたが

見かねたじじが「ヘッドホンを当てたら?}と提案。

じじはヘッドホンを持っているので貸してくれるらしい。

でも・・・・・見つからないの。

じじに言わせれば「ばばが倉庫に持って行ったんだろう」と。。。

それに対しばばは「記憶にございません」・・・と。

「じじ〜ヘッドホンって高い?」と聞くと

「メーカー品なら1万位するかもね」って。

1万も出すんなら、それを足して音の静かな掃除機買った方が良いなぁ〜と考えるばば。

だから、ティッシュの耳栓で掃除機をかけ、

拭き掃除をし、布団を干し・・・久しぶりに午前中頑張ったよ。

今使っている掃除機は買って2,3年かな〜。

使う時は「強」でも「弱」でもそんなに効果は変わらないとも聞くけれど

やはり、元気よくガァ〜〜ッとやった方がスッキリするので・・・・・

そう言えば、お正月に帰省した娘が掃除機を使って

吸い込みが悪いようなこと言ってたなぁ〜。

娘が使っているのはD社製。

「小さなゴミまでよく吸い取ってくれる。」

「ゴミがないと思っても、けっこうゴミはあって

人間の目に見えないようなゴミでもグングン吸い取ってくれる」らしい。

ばばからすれば、娘が使っている機種には「重い」「音が大きい」という

先入観があるけれど、娘に言わせると、そうでもないらしい。

まだ買って間もないし、そうそう買い換える物でもないよね〜

だって〜けっこう高かったんだもの、ばばが使っている機種も。

吸い込みが悪くなったかな〜〜〜って思って

去年はノズルとか外せるところは全部外して洗ったりもしたんだけど・・・・

 

音には心地よく感じる音と

とても不快に感じる音がある・・・と、ばばは思う。

今のところ、ばばの周辺で一番気になるのは掃除機の音。

もう少し、音の静かな掃除機はないものだろうか?

今度買い換える時は吸い込み力が強くて音が静かで

なおかつ軽い機種を探すぞ〜〜〜。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば