まっさかぁ〜〜沖縄から徳之島へ〜〜????

☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆          

1月27日(水)晴れ

夕べから今日昼にかけて

ばばはテレビニュースも聞いてなくて、

昼過ぎパソコンを開けたら徳之島の話題が大きく・・・

穏やかな水面に大きな落下物があったような・・・

いや、こんな例えは適切でないかも知れない。

今、NHKラジオとテレビでは国会中継が行われている。

そこで沖縄にあるアメリカの基地移設問題が大きな争点になっているようだが

何と!徳之島がその移設候補地の一つになっているとか、いないとか。。。。

さらには、ある島の北部の無人島には貨物輸送用の

長さ4キロの滑走路が一つは完成し

もう一つ作られる予定とか???

無人島の持ち主?は島の賃貸料で折り合いがつけば

島を貸しても良いと言っているとか、いないとか・・・・

ばばは直接ニュースも聞いてなく、新聞も読んでないので

確かなことは何一つ分からないし、ここに書くことも出来ないが

今、徳之島に何かが起ころうとする前兆のような物を感じ不安になる。

そんな中で夕方の散歩に出かけたら自衛隊機が南から北へ飛んで行った。

さらに、帰宅途中今度はまた自衛隊のヘリコプターが北から南へ飛んで行った。

わずか1時間くらいの間で自衛隊のヘリコプターを2機も見て、又胸が騒いだ。

普通なら、救急患者の輸送かな?くらいにしか思わないのに。。。。

又、帰宅途中寄ったお店では

「沖縄のアメリカ軍基地が徳之島に移されるらしいよ。」

さらに続けて「徳之島に核廃棄物の再処理工場が出来るってね〜」とか

又、話題になっている。

そして、「二つとも絶対イヤだけど、最終的にどう〜〜してもとなったら

再処理工場よりは基地が良いんじゃない?」という人もいた。

核廃棄物を運ぶためには道路の舗装も現在のよりうんと厚くするんだってよ。

だから、どこそこの舗装道路は、このくらい(と、両手で50センチぐらい広げる

ゼスチャーをして見せて)にもなるんだって」とも。。。。

一体どこからの情報なのだろう〜

「国はね、やるとなれば2,3年ではやるはずよ・・・」

さらには「後しばらくしたら町議選があるでしょ。

そこでも、問題になるだろうね」とも・・・・・

徳之島3町の長達は知っているのだろうか?

知らないのは、ばばだけ〜〜〜と思いながら日記を書いていると

娘からメールが届き

「米軍基地が徳之島に?大丈夫かね?ニュースで知ったよ」と書いてある。

え〜〜っ、やっぱり本当なんだ?

まさか、電光石火、決定じゃないよね??????

これから、テレビをつけて、しっかりニュースを聞かなくちゃ・・・

と思ったら、もう7時を過ぎてるじゃない〜。

大変、大変。

今晩はゆっくりテレビニュースを聞くぞ〜〜〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿