成人式など・・・・・

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆          

1月11日(月)小春日和

ただ今(14時12分)の室温、約23度。

ポカポカ良い天気。

一日中布団に潜っていた昨日とは変わり

ばばも朝から起き出して・・・・・

こんな陽気の日にはおむすびでも持って近場へピクニックでもしたい気分。

でも「用心、用心、ご用心」とじじの仰せの通り

家の中であれやこれやして過ごしているばばだ。

今日は、暦では成人式。

しかし、この日に成人式をしない所も多いのでは?

ばばの住む島でも、成人式は去る5日に行われた。

ばば家の3姉妹が成人した頃も1月15日の成人式当日ではなく

早めに行われていたと記憶している。

成人式と言えば、女の子は前日夜から美容室へ行き

着付けや髪の毛を整え、翌日は写真館へ行き順番待ちで記念写真を撮り

その後、式典に参加するのだったが主役たちは寝不足で大変だっただろうなと思う。

最近は前もって晴れ着で記念撮影などしておく人も多いようだ。

式典も昼の2時頃から行われるようだし・・・・・・・

いろいろな行事も時の移り変わりと共に変わっていくんだね〜。

 

そう言えば、ばばは成人式に参加していないのよ〜。

二十歳の時は学生で鹿児島市にいたが、他の友人には成人式の案内がきたのに

どういう訳かばばにだけ葉書が届かなかった。

友人たちは当日おしゃれして式典に出かけ、紅白のお饅頭など頂いてきたが

ばばは、なぁんにも〜。

今なら、友人の後からついて行き、会場の係の人に事情を説明し

ちゃっかり式典に参加するかも知れないが当時はそんなことにさえ気が回らなかった。

子供だったんだな〜。

19歳までだった昨日までと、成人式を迎えたからと言って

目に見えて変わることは何もないけれど、

やはり色々自覚するのかな?

新成人の子たちに聞いてみたい気もする。

 

子供の成長過程での大きな節目と言うことで

成人式を迎える子がいる家庭の当日の夜は接客に多忙を極める。

お祝いに来て下さる方々にお酒やお吸い物、ご馳走を準備し

お祝いされる当人もお客様にお酌をしたり・・・・その夜は遅くまで頑張る。

女の子は、ほぼ半日、髪の毛を結い、着慣れぬ晴れ着を着ての接客、

大変だろうな。

そうそう、ばばの家の近くでは成人式のあった日の真夜中の12時になると

新成人が「ワイド!ワイド!」とかけ声?をかけながら

通り抜けるの。(走り抜ける???)

今年も、あったけど、あの一団はどこを出発し

どこを目指して「ワイド!ワイド!」と進んでいくのだろう・

ちょうど、ばばの家の真下を南から北へと一団は通って行くが。。。。。。。

今年成人を迎えた人たちに「日本の未来は?」と聞いたら

「暗い」と答え、「あなたの未来は?」と聞いたら「明るい」と答えたそうだ。

何かお気楽な気がするのはばばだけ〜?

さて、今年はどんな年になるのやら、お正月から10日も経ってから

ばばは考えている・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿