荷持?寄ぶ?

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆          

12月11日(金)晴れ

38年間、毎日、文字を書いていたばば。

退職後、手で文字を書く・・・と言うことがほとんどなくなった。

1日に一字も手で文字字を書くことはない日が多い。

そのせいか?

それとも加齢のせいか?

ばばの書字力は極端に落ちた。

このままでは、どんどん文字を忘れてしまうぞ〜〜〜〜

ちょっと怖くなってきた。

・・・と言うのも最近こんなミスをしてしまった。

その1

短時間外出する時、宅配さんが来て、荷物を持ち帰るのが大変なので

宅配さん向けにメッセージを書いて戸に立てかけて出かけた。

大きめの段ボールに太めのマジックで。。。。。

外出から戻っても、その日は荷物は無かった。

メッセージを書いた段ボールを取り込もうとして

もう一度、よくよくメッセージを読むと

「・・・荷持は・・・」と書いてある。

一瞬でで違和感を感じたが、どこが、どう変なのか分からなかった。

しばらく字面を眺めていてはっと気付いた。

「荷持」じゃなく、「荷物」でしょう・・・ばば!!〜〜。

よくぞ、宅配さんが来てなくてよかった〜〜。

 

その2

数日前の朝、両親宅へ寄り母に声をかけてから用事で出かけた。

一旦帰って、また出かけなければならなくなり

再度両親宅へ下りていったら母は留守だった。

出かける前には必ず「お母さん、どこそこ行ってきます」と

声をかけて出かけるようにしているのだが、

母が留守では・・・・そうだ!メモを書いて置いておこう。

すぐに近くにあったチラシの裏にマジックでメッセージを書いて出かけた。

病院で父の様子を見てきたこと、ばばは4時頃まで帰らないことなど・・・・

夕方ばばが帰ると母は編み物をしていた。

色々雑談をしていて「ずっとばば宅の戸が閉まっていて心配したでしょう」

とばばが言うと「ばばちゃんが手紙書いてあったから心配してなかったよ」と母。

ばばの書いたメッセージが飯台の上に置いたままだったので

(もう、用事は済んだし捨てましょ)と取り上げ

もう一度、自分が書いた文を読んでみた。

「・・・お父さんと寄ぶと・・・・・」という一節に??????

「お母さん、ごめんなさい〜〜あぁ〜〜恥ずかしい〜〜。

漢字間違ってるぅ〜〜〜」とあたふたするばば。

「どこが間違っているの?ちゃんと意味分かったよ」と母。

意味が分かる分からないの問題でなく、ばばは本当に恥ずかしかった。

まあ、今回は身内の間でのことだったから良かったけれど、

これまであちこちに手紙を書いたりした中でも間違いがたくさんあったかも知れない。

書いた後、いったん読み返すようにはしているけれど

見過ごしてしまうことも多かったかも・・・・

あぁ〜〜恥ずかしい、恥ずかしい!

そうそう、ばばの失敗談ではないけれど

数日前のラジオで、「鉄道」という漢字で「鉄」と言う漢字は

金を失うと書くので良くないと、金に矢と書いて「てつ」と読んでいるとか聞いた。

ばばは、そういう字があることすら知らなかった。

その時、金偏の漢字で一番画数の多い字は三十数画の文字があるとか・・・・

ラジオなのでどういう漢字か分からなかったけれど興味あるな?????

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿