ソテツ味噌

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆          

12月12日(土)晴れ

ばばが買い物から帰ってきた時電話が鳴った。

誰からの電話かすぐに分かったので

開口一番「見ましたよ〜〜〜」とばばは言った。

相手の方も「Mちゃんが、ちゃんと紹介してくれてありがたい。

ばばちゃんも、MちゃんのHP見たかな〜と思って・・」と。

Mちゃんが何を紹介し、ばばが何を見たかって???

それはね、ばばの知人K姉さんで、添加物にこだわり

なるべく無添加で食品を作り上げたいという考えから

数十年前まで島では多くの家庭で作られていたソテツ味噌を

復活させた方がおられるのだ。

ソテツの採取から全てを自ら関わり、

ほとんどお一人で昔ながらのソテツ味噌を完成させたのだ。

昔各家庭で作っていた味噌よりも塩分も最低限まで減らし

そのまま舐めても美味しいという味噌がこのほど完成!

島のお茶請けなどによく使われるつぶ味噌とみそ汁用の擦り味噌の二種類。

約半年がかりで完成させたのだが

これまでの苦労は並大抵ではなかったと思う。

ばばの実家集落まで出かけ原料のソテツの実を採取

割って、干して、乾燥させて、水に浸して・・・・・

完成までいったい何工程あるのだろう・・・・・

その重労働をK姉さんは、本業の傍らやり通したのだ。

11月末頃に製品がほぼ完成し、それからは味噌を入れる容器を決め

パッケージ用紙に印刷するソテツの実の写真を撮り

成分表や賞味期限などを書いたラベルを作り

味噌を計って詰め・・・・

そして、知り合いなどに紹介、販売・・・・

ばばも、数セット買って都会にいる知人数名に送った。

味噌は食べ慣れた物が美味しいと思うが

ばばは、子供の頃はずっと母が作ったソテツ味噌を食べていた。

母が作れなくなるとお店の商品を買って食べたが。。。。

ばばと同年代か少し上の方は、この「ソテツ味噌」に一種の郷愁を感じると思う。

今朝・・・・・ばばは起きてすぐパソコンのスイッチを入れて

いつも見るHPを見ていた。

すると、あるHPで「そてつみそ こだわりの手作り」という文字が目に飛び込んできた。

急いで開けてみると、正にK姉さんの「ソテツ味噌」について取り上げた記事だった。

ばばは(K姉さん、このHP見るかなあ・・電話してみようかな・・・)と思いながら

他の用事に取り紛れ電話もせずにいた。

すると、K姉さんから電話がかかってきたので

開口一番「見ましたよ〜〜」と発したのだ。

話す中で、今まで作った約200?は完売したとのこと。

ソテツ味噌を紹介して下さったHPは、たくさんの方が見て下さるので

これからK姉さんの所へ「ソテツ味噌注文」の電話がジャンジャンかかってくるかも・・・・

あまり需要が多すぎてもK姉さんひとりで作るので大変だと思うが

でも、都会に暮らすたくさんの島出身者の方々に

「ふるさとの味」を届けてあげられたらいいなあと思うばばだった。

K姉さんが忙しい時はばばもエプロン着けて応援に駆けつけようかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿