勉強、好き?

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆

6月13日(土)雨

「若い頃から今のように勉強好きだったら、どうなっていただろう」

と、じじ。

自分で言うように、退職後のじじは、

時間さえあれば何かを調べ、何かを書き込んでいる。

朝は、5時過ぎから、夜も午前様が多い。

何を勉強しているかは、ご想像あれ1

小さい頃のじじは、両親や妹の話からも「勉強嫌い」だったらしい・・

あまりに勉強せず、机に向かうと居眠りをするので

父がじじを風呂場に引っ張っていき、頭から水をぶっかけたりもしたらしい。。。

テスト前には、勉強している妹に

「兄ちゃんは明日朝早く起きて勉強するから、○時には起こしてくれ」

と言って、早々布団へ。

妹が言われた通りに約束の時間に起こしても絶対起きず、

いつも通り起きたじじは「何で僕が言った時間に起こしてくれなかった?」と

妹に怒ったって。。。聞いたよ。

小さい頃から勉強が好きって言う子もいるかも知れないが

まあ、子どもって一般的には勉強より遊びが好きだよね〜。

じじは、父が公務員で、勉強しやすい環境だったかもしれないが、

ばばは家が農家だったし、家の手伝いは良くしたが(させられた?)

中学校まで勉強らしい勉強はしたことがない。

両親に「勉強しなさい」と言われた記憶もない。

ばばが一番勉強したのは、就職のために試験を受ける前と

自動車の免許を取った時かな?

ばばは思うんだけど、人間ここが一大事と言う時は自分から勉強するんじゃないかな???

そして、あと一つ、自分が興味を持った事については。

じじも、今、自分が興味を持ったことについて勉強している。

だから飽きることもない。

いつまで続くかは知らないけれど、ばばとしては、

目をあまり酷使しないで欲しい。

それと、夜も12時までは眠れるようにして欲しい。

だって、じじはいくら寝るのが遅くても

朝は5時前後には起きて、ジョギング兼取材に出かけるんだもの。

逆にばばは、どんなに早く寝てもある一定の時間にならないと起きない。

これは改めなくてはいけないと思うんだけど、

根がズボラなばばにとっては大課題だ。

いくらじじから「寝太郎ばば」と呼ばれても反論できない。

じじ母や叔母が、良く言っていた。

「年をとればなかなか寝付けないし、朝も早く目が覚める」って・・・・

・・と言うことは「いくらでも眠れるばば」は、「まだ若い」って事???

と良いように解釈している。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿