身勝手?

 ☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆

6月14日(日)雨時々曇り

人間って、身勝手。

雨が降れば、「鬱陶しいなあ」と思う。

でも、何日も雨が降らなければ「雨が降ればいいのに」と思う。

暑い夏には「早く冬になればいい」と思い

寒い冬になると「やはり夏が良い」と思う。

・・と言う話を数日前友人とした。

 

梅雨入り宣言以後、雨らしい雨が降らない徳之島だったが

ここ3日、雨が続いている。

テレビの天気予報の予想図を見ると、あと3,4日は雨が降りそうだ。

ばばが子どもの頃「羽虫=羽蟻」が飛ぶと梅雨明けとか

ソテツの花が咲くと梅雨が明けるとか

「傘破り」と言われるほど激しい雨が降り、雷が鳴ると

梅雨明けとか聞かされてきた。

じじとばばの散歩コースにはもうとっくにソテツの花が咲いてるし

一週間ほど前の夜は、羽蟻が網戸の僅かな隙間から室内へ飛び込んできた。

羽蟻は、灯りを求めて集まるとか。。。。。

だから、羽蟻がたくさん飛び込んできた日には

室内の電気を全部消し、真っ暗にすると・・・・・・・・・

あら、不思議。

本当に羽蟻は外灯の明かりの方へ飛んで行った。

今年は、まだ数匹しか飛び込んでこなかったし

「傘破り」もまだだし、もう少しは降ってくれるだろう・・・イヤ、降って欲しい。

水不足の夏はイヤだもの。

給水制限はされるし。。。。即、生活に影響が出る。

 

そう言えば・・・・・・・もう大部以前のことだけど

凄い水不足になったことがあって、子どもたちも飲料用の水を

各自水筒に入れて登校するという生活が一ヶ月ほど続いたことがあったな。

水不足で、サトウキビ生産農家は収入源のサトウキビが枯れて大打撃。

自家用車を洗うなんてもってのほか。

花壇の植物に水をかけるのさえためらうほどだった。

 

ここ数日の雨でダムの水量もまた少しは増えるだろう。

しかし、土壇場にならないと人間は水の大切さを再認識することは少ないかも。

こういうばばも、水の無駄遣い多いな。。。

気をつけなくちゃ。。。

今朝は、雨音を聞きながら玄関先のシソの葉を摘んだり

レモングラスの枯れた葉を取り除いたり

伸びすぎた葉を切り取ったり

溜めていたコーヒー滓を肥料代わりにプランターに入れたり。。。

のんびりとした日曜の朝。。。

空が曇っていて、何だか鬱陶しい気はするが自然の摂理のままに

雨音を楽しみ、水を得て嬉しそうな植物と共に喜び、1日過ごしましょう。

お昼過ぎには定番の「○○食パン」を買うついでに

グループホームにも寄って、父の顔を見てきましょう。

そのついでにホームセンターで「土」と「プランター」を買い、

観葉植物セロームも買ってきましょう。

ベランダを緑一杯にして、天気の良い日はそこで読書でもしましょう。。。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿