気づかなければいいものを・・・・

 ☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆

6月12日(金)曇り時々雨

免許証も薬の飲み忘れも。。。

気づかなければいいものを、

気づいてしまったばかりに気に病んでしまって

1日仕事どころではなくなってしまうことがあった。

ばばの経験から言えば、それは「運転免許証忘れ」・・・即ち「免許証不携帯」。

もう、かれこれ10年以上前のことになるが

ばばは、隣町まで通って仕事をしていた。

通勤時間は、ばばの運転で約50分。

朝の出勤は6時ちょっと過ぎには家を出ていたのだが・・・・

早朝故、行き交う車も少なくスイスイ「道路は我が物」顔で運転していた。

職場に着き、いつものように仕事は始まり・・・・

いつもと変わりなく過ごすはずが。。。。。。。

何と、10時過ぎの休み時間、同僚と会話しているうちに

ばばは大変なことに気づいた。

大変だ!家に免許証忘れてきた!!

気になりだすと、苦しいぐらい免許証のことが気になる。

仕事をしていても頭の中は免許証のことでいっぱい。

どうしよう・・・・

取りに帰るにも、往復したら一時間以上はかかる。

家族の誰かに届けてもらおうにも、じじも仕事。

娘たちは学校へ行っている。

それより、何より万が一、帰る途中、

警察が違反取り締まりをしていたら掴まってしまう。

(イヤだ、イヤだ。警察沙汰になるなんて。。。)

ばばは考えた。

警察は昼休みに取り締まりをしているか?

ばばが帰る頃に取り締まりをしているか?

それとも、今日は取り締まりをしていないか?

三つに一つ。。。。

考えに考えた末、昼休みと掃除の時間を利用して家に帰り、

免許証を取ってくることにした。

上司に時間年休を申し出ると笑いながらも

「気をつけて行ってらっしゃい」と言ってくれた。

急いで駐車場に行き、車に乗ってひたすら自宅を目指した。

願わくは・・・・

真っ昼間の違反取り締まりが行われていませんように・・・と

祈りながら真面目に運転した。

 

無事家に帰り着き、免許証を取り、

今度は晴れやかな気持で職場を目指した。

(今日は職場と家二往復もするんだなあ)等と思いながら

今度は少しでも早く職場に戻ることを考えながら運転した。

何とか昼の仕事に支障なく戻ることができ、

その後は落ち着いて仕事に没頭することが出来た。

 

さて・・・・・

薬の飲み忘れ・・・・

気づかなければ何と言うこともなく1日が終わってしまう。

それで、どうにかなると言うことも今まではなかった。

しかし、これも仕事場へ行ってから

「薬の飲み忘れ」に気づくと気になって仕方がない。

薬を持たずに旅行にでも出てしまった場合はそれこそ大変だ。

だから・・・・・・・・・

ばばは、財布の中にいつも2,3日分の薬を入れておくようにした。

不思議なものできちんと薬を持ち歩いている時は

朝、家での飲み忘れもない。

持っていない時に限って、朝も飲み忘れてしまっていることが多かった。

何でだろう〜〜?

すぐに気づいた方が良いこと、後で気づいた方が良いことってあるよねぇ〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿