加計呂麻の友人の暖かい情に包まれた日

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆

6月7日(日)晴れ

昨日のブログには加計呂麻のことを書いたが

夕べ、11時過ぎに「さぁ、眠りましょう」と

横になった途端、隣のスナックから「加計呂麻慕情」の歌が流れてきて

びっくりした。

男の人が歌っていたが、やはり「♪鳥も通わぬ 加計呂麻島に♪・・・」

と歌っていた。

加計呂麻島は鳥だっていっぱい飛んでいるのになあ〜〜。

この歌が出来た当時は「陸の孤島」的に見られていたのかなあ・・・

それほど寂しい所という意味で、あの歌詞が出来たのかなあ・・・

加計呂麻島のことを書いたその夜に「加計呂麻慕情」の歌を聴くなんて

ちょっと不思議な気がした。

加計呂麻島と言えば・・・昨日か又、加計呂麻島の方の「情」を

改めて感じた日でもあった。

昨日は土曜日。

朝、いつもよりゆっくりしている所に8時過ぎ、お客様。

加計呂麻島のSさんご夫婦が玄関先に立ってびっくり!

実はSさんは、奥様が仕事で徳之島に子どもさん二人連れて赴任されていて

ご主人が時々加計呂麻から徳之島にいらっしゃるのだ。

ばばはSさんご夫婦のお子さん二人と関わりがある。

それで、たまにばばの家に立ち寄って下さるのだが・・・・・・・・

 

人の縁とは不思議な物で。。。。。。。。。。。

Sさんの奥様はじじとは親戚になるそうだ。

そして、ご主人は又、ばば宅のつい目と鼻の先にお住まいのSさんの

甥御さんになるのだそうで・・・・・

それで、ばばが2回目単身赴任した加計呂麻では

Sさんご主人のご両親には我が子のように可愛がって頂いた。

そのご両親を、ばばは「Kばあちゃん」「Mじいちゃん」と呼んで甘えていたが・・・・

Sさんがご主人が徳之島の家族に面会に行くというので

お母様のKばあちゃんが、わざわざばばのために「豚味噌」と

「はったい粉(麦の粉)団子」を作って、それを届けて下さった。

また、Sさんご主人が水から釣ったであろう鯛に似た赤い魚と

ホタテの貝柱もたくさん冷凍して持って来て下さった。

Sさん親子のばばを思って下さるお気持ちに感謝、感動!

80才過ぎたばあちゃんが、ばばのために作ってくれた

豚味噌とはったい粉団子。

早速、母や姉にも分けてみんなで美味しくいただきました。

10時過ぎにKばあちゃんに電話して御礼かたがた久しぶりに話した。

もう、お別れして10年近くなるのに、ばばに最上の褒め言葉を言って下る。

Kばあちゃん、Mじいちゃん、きっと会いに行くからね〜〜

お元気で待っててね。

Kばあちゃんの優しい心に感動していると、友達のKちゃんから電話があった。

Kちゃんも、加計呂麻出身。

ばばが20代の頃に出会って、ずぅ〜〜とおつきあいが続いている。

Kちゃんも4年前、仕事で徳之島に転勤してきた。

直接会うのは30数年ぶりなのに、ずぅっと近くにいたような気がする。

加計呂麻の魚を良く届けてくれる。

昨日も、ウルメ(魚の名前)や「宝貝」「ティラダ(トゥビンニャ)」という

貝をたくさんくれた。

魚は母へ、「ティラダ」は茹でて身を取り出してじじの晩酌のおつまみに

「宝貝」はKちゃんが「スープにすると美味しいよ」と

教えてくれたので早速茹でた。

夕べは、加計呂麻の方々からのプレゼント「情」で

包まれた夕食だった。

ご馳走様でした〜〜。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿