ど根性が愛おしい・・・

4月19日(日)曇り

先日来ばばは、玄関先の鉢物植物を植え替えたり

引き抜いたり、処分したりと忙しかった。

中でも、ネギはプランター三つほどにぎっしり植えられているが

色はグレーっぽくなり、丈もそんなに長くなく

見るからに固そうで(もう、見限ろう)とほとんど引き抜いた。

そして、長い時間かけて食べられる部分と捨てる部分に分別した。

 

作業終了から今日で5日目。

 

朝、植物に水かけをしていて、ふと、ある鉢に目が留まった。

いったん捨てようとしたネギの球根部分も半分くらい切った根っこが、                               

あまりにモサモサしていたので「枝垂れ桃」の鉢の隅っこに

保水用として置いたのを思い出したのだ。

改めてネギの根っこをよく見てみると・・・・・

新しい芽が出かかっている。

わぁ〜〜、球根の半分くらいの位置からすぱっと切ったのに。

健気よのう・・・愛おしい奴よのう・・・・。

ばばがあの日でゴミ箱にポイしたら、生まれることの無かった新しい命。

明日から、きちんと水もかけるからね。

青々とした美味しいネギに成長してね。

 

 

生まれる命あれば、終わる命あり。

 

三女ピカちゃんが正月に帰省した時、

お土産にチューリップの球根25個をくれた。

発泡スチロールやプランターに植えて大切に育てていたんだけど・・・・

途中、野良猫に2回ほど掘り返されたうえに、

プランターや発泡スチロールをトイレ代わりに使われたせい・・・・・かどうか???? 

残念ながら葉っぱだけは2枚ほど出るものの一個として花を付けることなく、

土中で腐ってしまった球根も多数。

植える時期も島では遅かったかも知れないね。

 

せっかくのお土産だったのに・・・

25本のチューリップ満開の日には

じじとばば二人だけのカラオケやダンスを計画していたのにね。

 

ピカちゃん、ごめんね〜〜。

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿