○○気質

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい。☆☆☆

4月20日(月)曇りのち雨

天気予報通り午前中からいつ降り出そうかと窺っていた雨がポツリポツリ。

そんな鬱陶しさを吹っ飛ばそうと、ばばは髪の毛をバッサリ切ってきた。

本当はベリーショートにしたいんだけど、昔、娘の誰かが

「お母さんにベリーショートは似合わない」の助言をかたくなに守っているばば。

今日も、横は耳の下まででストップ。

 

今日行った美容室には30年以上通っていると思うが、

オーナーが話し好きで、また日々新しいことを勉強し、チャレンジ精神も旺盛。

だから、一月一回の割で通っている。

 

行くたびに美味しいコーヒーをサービスしてくれ、

カットやブローの合間に面白い話しためになる話を聞かせてくれる。

今日は「サトゥッチュ(里の人)」の話を初めて聞いた。

ばばの実家のある集落名は方言で「里(サトゥ)」と言う。

「里に住む人」を方言に直すと「サトゥッチュッ」。

 

美容室のスタッフNちゃんが、コーヒーを入れてくれ

オーナー手作りのドーナツも一個添えてくれた。

このドーナツも研究熱心なオーナーが試行錯誤の末に・・・

と言っても、まだ研究半ばらしいが・・出来上がった物で

そんじょそこらのドーナツとは味・食感などが違うとご自慢の一品。

 

しかし、ばばはお昼を済ませてすぐだったのでコーヒーはいただいたが

ドーナツには手を付けなかった。

そこでオーナー曰く。

「ばばちゃんは、やはりサトゥッチュだね。」って。

「エッ、どういう意味ですか?」と聞き返すばばにオーナーは

「サトゥッチュは、人には食べなさい食べなさいってすすめるけど

他人の家では遠慮深く食べないのよ。ばばちゃんもここに来る時も

色々な珍しい食べ物など持って来て食べさせてくれるけど、

ここで出す色々な物食べないでしょ。典型的なサトゥッチュだね」ですって。

 

へぇ〜〜、サトゥッチュ気質っていうやつか〜〜〜。

そう言うもんかなあ〜〜。今の今まで考えたこともなかったよ。

確かに、ばばも珍しい物、美味しい物を他人にあげて喜んでもらうのは大好き!

でも・・・好き嫌いも多くて「残しちゃ失礼」と思うから

あまり余所で色々な物食べないってことは事実。

こんなことが「生まれた場所の気質」と言われて・・・・・

良いことか悪いことかなど考えずに単純に信じるばば。

 

すると、アシスタントのNちゃんが「ばばちゃんの集落の人は

顔にも特徴がある」と言いだした。

またまた、ばばが「どんな特徴?」と聞くと

「眉が濃くて、目と眉の間が狭くて、彫りが深い」って。。。。。。

いっちばん気にしていること言われちゃった。

彫りが深いのは年とって肉がなくなったからですぅ〜〜〜。

眉が濃いというのは毛深いと言うことですぅ〜〜。

ウエェ〜〜ン!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿