3月13日・金曜日

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい。☆☆☆

3月13日(金)曇り時々雨・風強

17年前の3月13日も金曜日だった。

ばばにとって忘れることの出来ない、

悲しい日となった17年前の3月13日、金曜日。

その日は、お別れ遠足だった。

ばばは遠足の係?になっていたので、指令台の上で子どもたちに語っていた。

「今日は3月13日金曜日。西洋では魔の金曜日とも言われています。

怪我などしないでお友達や先生といっぱい遊んで楽しい遠足にしましょう」と。

 

そして目的地の海岸へ出発。

楽しく遊び、子どもたちは待ちに待ったお昼ご飯。

お母さんが愛情込めて作ってくれたお弁当を広げ笑顔満開!

 

その時・・・事務の先生が車でばば達の近くへ来た。

そして「ばばさん、すぐ乗って下さい。お父さんが具合が悪いそうです」と告げた。

それからは無我夢中で、どのようにして実家へ向かったか・・・・・・・

職場から、自宅へ約45分。

そして実家へ30分車を飛ばした。

「お父さん。。。。お父さん・・・お父さん・・・・無事で待ってて〜〜〜」と祈りながら。

 

しかし、ばばが実家へ着いた時、

父は二度と目を開けることも声を発することもなかった。

 

世界一大好きだったお父さん。

無口だったけど、あふれるほどの愛情をばばはいつも感じていたよ。

いつも静かに笑っていた。

書物を読むことが好きで、

身近な物(貝)・浮き球・木の根など)を使った工作が好きだった。

盆栽が好きで旅行先の野山からも小さな植物を持ち帰っては大切に育てていた。

そして、誰から習ったわけでもないのに庭木や盆栽の剪定は玄人はだし。

朝暗いうちから、夜は星をいただくまで、働き続けたお父さん。

誠実・堅実・真正直・・・・・

 

無口な父だったけど、一度だけ「ばばは、お嫁にやらないで

いつまでも手元に置いておこうかな」と言ったね。

精一杯で世界一のの愛情表現だったと、ばばは今でも思っている。

 

農家の娘(ばば)が教員の子息(じじ)と結婚することになって

父はとても気をもんでいた。

身分制度があるわけでもないのに。。。

ばばを思う父の気持ちに涙が出そうになる。

 

ばばが結婚して、娘たちが生まれ毎週土曜日、家族で実家へ帰った時

最高の笑顔で出迎え、孫達に昔話や諺など訥々と話してくれたね。

帰りには3姉妹に必ず100円玉を一個ずつ握らせてくれて

ばば達の車が見えなくなるまで、母と一緒に門で見送ってくれた。

3姉妹が「オボラダレン。マタケェ〜ユシヤァ。カラダナンキィチィキンショリィヨ」                      (ありがとうございました。又来るからね。体に気をつけて下さいね)

と、拙い島口で話すのを相好を崩して聞きながら、車のドア越しに

3姉妹と一人ずつ握手をしながら見送ってくれたね。

 

お父さんは太陽のような強烈さはなかったけれど、

お月様のような穏やかさで、いつもばばや子どもたちを包み、見守ってくれていたね。

 

勉強好きだっただろうお父さん、80才過ぎても

暇な時はいつも本を読んでいたね。

ばばが唯一父から受け継いだのは「本が好き」っていうことかなと思うことがある。

一月に4冊くらいの月刊誌を読破していたよね。

ばばが本を届けてあげた時の父の嬉しそうだった顔が忘れられない。

本から得た知識をばばにも色々話してくれたり、

自分が小学生時代に習ったという物語文を暗唱してばばに聞かせてくれたね。

又、文字を書く時も優しい女文字を書き、

ばばの知らない漢字や言葉もたくさん知っていて

ばばはいつもびっくりしていたし、そんな父が内心自慢だった。 

 

父の青年期は時代が時代だったし、農家は経済的にも苦しかっただろうし

自分は高等教育も受けられない環境だったけど。。。

だからこそ長男の兄と末っ子のばばには

きちんと大学まで進ませてくれたんだと感謝している。

現金収入は二期作のお米とサトウキビだけだった、あの時代、

農業だけで毎月仕送りをし子どもを大学で学ばせた両親。

頭が下がり涙を禁じ得ない。

 

ばばの就職、「いつまでも手元に置きたい」と言っていたけど

じじとの結婚を何よりも喜び、孫達を可愛がり。。。。

ばばも少しは恩返しが出来たかなぁ・・・

 

男の人が自分の奥さんを呼ぶ時は呼び捨てか「オイッ」と呼ぶ人が多かった時代

父は自分の妻(ばばの母)にさえも「ウイ(あなた)」と呼んでいた。

そんな優しい父が子供心にも自慢だった。

 

お父さん、あなたが私たちにくれた愛情は無制限でした。

拙い島口で(方言)毎週末「オボラダレン。マタケェ〜ユシヤァ。カラダナンキィチィキンショリィヨ」                      (ありがとうございました。又来るからね。体に気をつけて下さいね)

と挨拶していた孫達も立派に成長し、今は大都会、東京で幸せに暮らしていますよ。

今の孫3姉妹を見たら、お父さんは何と言ってくれるでしょうか?

 

ばばも、3姉妹も、じじという大きな「愛の傘」に守られ

日々幸せに暮らしていますよ。

お父さんも、お母さんと大好きな黒砂糖をつまみながら

美味しいお茶を飲んでいますか?

酒類が苦手で飲めなかったお父さん、

焼酎を杯に入れ白糖を混ぜて甘くして飲んでいますか?

本を読んでいますか?どんな工作をしていますか?

 

話したいことがたくさん、たくさんあります。

いっぱい話して、あなたの笑顔が見たいです。

 

ばばが世の中で一番尊敬するのは

「お父さん・お母さん」です。

 

大好きなお父さん。もう一度会いたい!

お父さ〜〜〜ん〜〜〜。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば